四人目マタニティー日記 本文へジャンプ

9ヶ月




9カ月に突入(1998/12/04)


ようやく9カ月に突入。気分が悪いのも少しましになってきて、調子も上向き。体重も増加して、お腹も急激に大きくなってきたような気が(妊娠線がまた増えるかも(^^;)

今日は、子どもの学校でノート2台を持ってホームページを見せに行って来ました。

(様子はこちら




検診(12/10)


検診にいってきました。病院でやっているヨガ体操に参加したあとなので服が軽く、体重は増えないまま(^^;;;子宮底長や腹囲は増えているのだけどね。

33週と1日。推定体重は1961gでちょうど平均ぐらい。子供は順調に成長しているみたい。

足がつる〜

最近夜中に目がさめて寝返りなんぞをうとうとしたら足がつることがあるのよ。今までの妊娠でもこのころになると足がつることがあったんだけど、トイレに行きたいときには困るのよね(^^;




子供の産声テープ(12/18)


長男(小2)の学校の参観に行って来た。命の誕生から国語のおへその話につなげていろいろ勉強したことを発表していた。

誕生から1歳ぐいまでの思い出のものを持たせて欲しいと言うことだったので産声テープをもたせたんだけど、もたせる前に初めて(^^:)長男の産声テープをきいた。授業でもそれぞれの発表で「ぼくのお宝」ということで産声テープを流してから長男の作文を読んだ。長男は家で聴いてなかったから、ほんとうの産声じゃなくて、二日ほどたってからお医者さんがマイクを持っている姿を想像したらしい。

産む前の「はあはあ」言っている声も入っているからちょっぴりはずかしいものはあったかな。

でも、誕生したときの感動なんかをしみじみと思い出してしまった。やっぱり産声テープは貴重な思い出になるなぁ。




検診(12/23)


35w1d。予想体重は2317g。やっぱり順調。来週からは臨月に入るので次からは一週間おきになる。