四人目マタニティー日記 本文へジャンプ

2ヶ月

産むか産まざるべきか悩みの2ヶ月

(1998)



中耳炎とつわりで・・・。


何せつらい。何がつらいといっても、耳鼻科では妊娠を告げると薬はなるべく飲まない方がいいとのことで対処療法のみになるし、耳は痛いし(結局切開している)、つわりも始まってきた、それもかなりのが・・・。物は食べたくないし、やる気はでない。学校にいっても体のつらさによれよれ状態。休み時間は思わずソファーで休んでばかり。5ヶ月のはじめまでつわりはあるほうなので、これから3ヶ月にわたり地獄の日々をすごさなければならなかと思うと恐怖の気持ちが・・・。





この年で産むなんてなぁ・・・

産むことを決めてもやはり動揺している。もう3人いるのだし・・・。お腹の子が小学校に入学するときには一番上は高校生。2番目は中学生になっている。おもわずため息。
学校のPTAの役も当然のようにまた回ってくる。続けて産めばそれなりに避けられるものも4歳もあくとまた回るのだ。また、近所に子供産む人少なくなっているし・・・。地区の役員はかなりの確率で回りそうだわ。あ〜あ。





白髪もでてるしなぁ・・・。


同じ学年の子には安室奈美江の子供や黒木瞳などがいる。安室ちゃんとは10代で産んでいれば私と親子でもおかしくない年齢なのよね。若いお母さんといっしょに保護者会というものあるわけだし・・・。ううん・・・。私はといえば頭に白髪も多くなってきてるし・・・。黒木瞳ほどきれいなお母さんならば多少年齢が上でも嬉しいだろうけどなぁ。顔には自信はないし・・・。

仕事はどうしよう・・・。

非常勤として働いているから、1月出産となると当然やめなければならない。迷惑かけるなぁ。パソコン・ワープロの指導などが中心だから2人組の授業ばかりだからなんとかなるとはいえ、どちらかというと特殊な分野になるので後をやってくれる人が見つかるかどうかもわからない・・・。心が痛い・・・。





食べられるものを毎日よ〜く考えてから


食べられそうなものがなくなっていく。なんとか食べられそうな物はパン・サンドイッチ・いなりずし・・・。買い物にはなんとか行けるので毎日食べられそうなものを頭でよく考えてからそれを買ってくる。家族の分は総菜コーナーやインスタント物ですますことが多くなる。つわりで大変なのだから我慢してもらうしかないよな〜。





子供達をおこってばかり


もともとおこりっぽい性格がつわりでさらにエスカレート。子供たちにはしっかりしてもらわないと、という思いもあってどうしてもおこってばかりになってしまう。しまいにおこっている自分の姿がいやになる。こんな調子で産んでいいものだろうか。子供たちにはかえって申し訳ないような気も・・・。





耳鼻科通いはつらい


末娘と私の耳鼻科通いは続いている。私の中耳炎はなかなか良くならない。つわりで吐いたり、くしゃみをすると耳に負担がくるようだ。薬も飲めないし・・・。右耳はほとんど聞こえていない状態。とにかく、耳鼻科で待っている間がつらい。気分がむかむかするのに子供は膝の上で絵本を読んでくれとせがむし・・・。なんとか乗り越えるしかないしなぁ。妊娠初期に病気を持つと心細くなるものみたいだ。たいした病気ではないのだけど・・・。妊娠さえしていなければもっと早くに直るのだと思うとなんとやっかいな体かと思う。





歯が痛い!!


耳が痛いだけでなく、歯まで痛くなってきた。ずきんずきんと痛いのだ。歯医者に予約を入れ、治療ができるのだろうかと不安に。予約の日には痛みは治まる。見てもらうが特に痛いところには虫歯はないらしい。虫歯もすぐに直す必要もないので安定期に入った方が治療がやりやすいのでその時期に来てくれとのこと。何で痛くなったのだろう。確か上の子供のときにも痛くなったよな・・・?(後にこれは知覚過敏であることが判明)





お孫さんにどうぞ・・・(^^;


地域の運動会があった。なにせまだ2ヶ月では参加できるはずもなく、子供だけをおばあちゃん達に頼んで連れていってもらう。2女は「おかあさんと一緒」という競技にでられなくて泣いたそうな・・・。

同じ保育所のクラスのお母さんがそれをみて、お母さん代わりをしてくれたそうだ。

運動会後に不用品即売会があるのでそれは見に行く。子供のおんぶひものかなりよさそうなものがあった。前の子供たちのときに使ったのは大した物ではなかったのでちょっと欲しい気もする。

売場には男の役員の方と女の役員の方がいた。「小学校が中心だからあまり買う人はいないかな・・・」なんて言いながら見ていたら、男の役員の方が「じゃあ、お孫さんにでも」って言われてしまった(^^;;;;;;「まだまだこれからもう一人がんばろうと思っているのよ」と冗談ぽく言ったが心の中はとっても複雑なのだわ。結局買わずに見ただけになってしまった。あぁあ〜。