四人目マタニティー日記 本文へジャンプ

4ヶ月




つわりいつ終わるの〜〜(1998/7)


指折り数えてまっていた四ヶ月に入った。普通の人はこの時期につわりが楽になるのだから私も今回はひょっとしたら・・・とちょっと期待しつつの突入。
でもやっぱり上四人ともと同じように4ヶ月に入ってもつわりは終わらない(^^;




でもちょっぴり楽になってきたかな


とはいいつつ、吐く回数が減ってきた。体力的にも少しずつ持ち直してきたかな。そう思おう。




春先みたいに三寒四温といった感じでつわりがましになっていく・・・。


楽になったと思うとやはり胸が悪く何もする気が起きない日がある。春先みたいに次第につわりも徐々にましになっていく。まだまだ気持ちが悪いのは続くし、たまに吐くし・・。でも、1ヶ月前にくらべると少しずつましになっているみたいだ。あと1ヶ月で終わるのだ!!がんばるぞ〜。気持ちの方も雪解け(^^)




歯が痛いよ〜。


「安定期に入ったらいらっしゃい」と言われていたのにそれを待たずに再び歯が痛くなってきた。つわりで歯磨きが雑になる上磨いたあと吐いたまま、寝ることもあったので虫歯が一気に進んだのかしら・・・。どうしようか悩んだ末に歯医者の予約を。数日後予約の日にいったら、虫歯はあるもののなんと「知覚過敏」とのこと。そういえば、前回も虫歯じゃないっていわれたし、前の妊娠の時にも歯が痛くなったのに別のところを治療するだけだったのは知覚過敏だったのね。さっそく知覚過敏用の歯磨き粉を買ってきたしまった(^^;




体がかたい・・・。(7/21)


夏休みに上の子供たちがはいった。毎日大きいのがいると暑苦しい(^^;
夏休みといえばラジオ体操。いっしょについていくのだけど、体がかたい・・・。安定期にはいったら前屈ぐらいして体をやわらかくしなくては・・・。




四ヶ月検診(7/23)

4カ月の超音波の写真
検診に行った。前回の血液検査の結果もHIV、肝炎、梅毒も大丈夫。超音波で見る赤ちゃんも元気に動いている。体長68mm、頭が27mmに成長。問題なし。赤ちゃんの性別は向きが悪く分からない。どっちかな〜。診察時間までの間に上の新生児室をのぞいてみた。かわいいあかちゃんたちが並んでいた。一月にはあんな赤ちゃんをまた抱くんだな、と思うと顔がゆるんでしまう。あまり欲しくないといいつつ、やはり嬉しいもんだわ。




つわりが落ち着くようでまだまだ・・・(8/1)


つわりが落ち着いて楽になってきた、と思ったのもつかの間まだまだ気分が悪い。一日がんばると翌日はばてばて。さすがに吐くことがなくなったので楽になったのだろうけど、つわりが完全に落ち着くのはいつ・・・。夏ばてと怠け癖もついたかな・・・。家事ができないいいわけが「つわり」となっている私・・・。




「四人目さんがんばってね」(8/2)


長男のサッカーの試合を見に行く。あまりのひどさに「私の運動神経のなさがそのまま遺伝してかわいそうに・・・」と不憫になってしまう。「お腹の子供もそうだったらどうしよう」、などとふと思ってしまう。またなんで四人を産もうなんて思っているんだろうと考えさせられながらも後戻りはできないしな・・・。同じ地域のお母さんと、地域の役員の話になる。これから子供を産みそうなところはあまりないし、役はこれからまた回ってくるなんて話をする。「これから生まれてくるのは3人目か4人目の家しかないしね」なんて言ったら「がんばってね、四人目さん」と言われてしまう。四人目ができていることは知らないから思わず苦笑い。まさか、四人目がいるなんて思ってもいないで声をかけているのだから・・・。そろそろ何人かには言い始めているが、なんと行っても気恥ずかしい。30代ぎりぎりの瀬戸際での四人目の出産だしなぁ・・・。




ものを食べられるようにはなったが・・・。(8/13)


まだ、食後のムカムカがおさまらない。食後はしばらくお休み状態。便秘も解消しないし、お腹にどうもガスがたまってしかたがない。お腹が大きいのは排出されないといけないものがたまっているからかなぁ。お腹がムギュと動くことがあるが、ガスの移動かはたまた子供が動いているのか・・・???




でかい腹


四ヶ月の終わりだというのにもうお腹がずいぶん出ている。四人目になるとゴムのように伸びるのも早いのかも、なんて思ったりもするがよく考えると妊娠前からずいぶん出てたもんなぁ。赤ちゃんの分が少し出っ張ったのが元からの分と合わさってずいぶん出ているように思うのかも(^^;




夜中のトイレ


夜中にトイレに1〜2回起きなければならないようになってしまった(^^;夏の暑さで水気を取りすぎるのも原因なのだろうけど・・・。前はもう少しお腹が大きくなってからだったように思うのだけどなぁ。