四人目マタニティー日記 本文へジャンプ

6ヶ月



小学校の運動会(1998/9/15)


小学校の運動会に行って来た。長男は骨折しているのであまり競技に出られないのでかわいそうだと思っていたら、雨が降ってしまいさんざんな一日になってしまった。

体育館の中でできるものをしたあと、午後からは外でなんとか始めたが数少ない長男の出られる競技の最中に雨。で、そこで打ち切りになってしまった。

主人に「あと12年も運動会に来ないといけないのよね」なんて話になる。お腹の子供が小6のときにはもう50を目前にしていることになる。

若いお母さんと肩を並べなければならないのだと思うと大きなため息。




6ヶ月検診(9/17)


今日やっと向きがよくて性別がわかった。私はてっきり男だと思っていたけど、割れ目がある(^^;)ということで女であることが判明。

現在は逆子状態。まだまだ動くので心配はないらしいが、どうりで下の方で動くはずだ。トイレに近いのも膀胱のあたりを足で蹴られているのかしら・・・。

ついでに病院でマタニティヨガをしてきた。長女・長男の時にはずっと週1回通っていたのだけど、久しぶりにすると結構きつい・・・。今月で仕事も終わるのでがんばって通おうかな。

帰ってきてから主人に「女の子よ〜」というと「男の方がよかったな。」と言われてしまった。でも、こればかりはもうどうにもならないのだ。私は女の方がいいかな、って思いもあったのでちょっと嬉しい。うふふ。女の子だわ〜〜。




よー動くのだ。(9/20)


1人目が7ヶ月まで胎動が感じられなかった私なのに、今回は夜中になるとよく動くこと。逆子の形になっているので、分厚い脂肪の壁が薄目の下の方に足があるからよけいに感じるのだろうけど。ぐにゃぐにゃと動いている。逆子が直ればいいのだけど。まあ、どっちにせよ、まだまだ動いて再び逆子になるかもしれないかな。夜に活発に動くなんて今から夜型人間の父親似かしら。




高速でドライブ(^^;;(9/21)


一太郎検定の申込みのために隣の県まで1時間ほどドライブ。自動車はやめようと思いながら、今月いっぱいは片道45分の通勤をしているのだからだいじょうぶ、と結局車の便利さの誘惑に負けてしまった。四人目でもなければこんな無茶はしないかもしれない(^^;
久しぶりの高速だったのでかなり最初は緊張してしまった。雨で濡れているのでゆっくり走ったらみんなが追い越していくのだわ。胎教によくない。こんな無謀は普通の妊婦はしないだろうな>大いに反省。




保育園の運動会(9/26)


雨が続いたが、なんとか雨にもならず日もささず、結構運動会日和の中で開かれる。

まだ、お母さんたちには一部を除いて妊娠中であることを言っていないのだけれど、親子競技もあるし、この際マタニティウェアを着ることに。マタニティウェアを着るとやはりお腹が目立つのか「ひょっとして妊娠中?」と何人かの人に聞かれたりするのだわ。もうだまっているのも変なので「実は四人目で・・・」と話すことになってしまうのだ。

途中、親子競技があるのでお父さんに行ってもらうのだが「おかあさんがいい〜」と半べそで娘が来ると思わず「妊婦なのに・・・」と愚痴りながらつきあうことに。

あまり負担がかからない競技だったのでよかったけど。

妊婦には運動会は酷な行事の一つなのだわ。つわりが終わっていて逆によかったと思うのであった・・・。




物が食べられない(;_;)(10/01)


つわりが普通ならとうに終わっているのに少し食べ過ぎるととてもつらい・・・。胃腸が痛いのだわ。二日前は送別会。なんとなく手が出るので食べたら、食べ過ぎたのかつらいつらい。きのうはダウン。WP検定の練習をすこししたら、気分が悪くて一日中寝込んでしまう。夜も早々に寝てしまう。うーん、今回の妊娠は体への負担がかなり大きい。もういやだ〜。早く出て欲しいなぁ。今までは出た後の生活を考えて、のんびり出てくればいいと思っていたけど、こうも体がつらいといい加減いやになってしまう。

はぁー。