四人目マタニティー日記 本文へジャンプ

病院生活

(1999/01)



病院生活1日目


無事出産した後は、病室が決まったらもう寝るだけ。でも眠れないのだわ。ひどい子宮が収縮する痛みか、生理痛のような痛みがずっと続くし、出産で疲れてよく眠れるかなと思っていたけど結局ほとんど眠れず明け方にうとうとできただけだった。




病院生活2日目


朝の巡回で先生が「よくねむれなかったですか。興奮して眠れなかったんですね」といわれたので眠れない人も多いのかな。

二日目より授乳が始まる。私はおっぱいはあまり今まで出なかったから今回もあまり出ないのだろうな・・・。おっぱいについついてくれなかったこともあるけど、今回はちゃんと最初からおっぱいに上手についついてくれる。久々におっぱいを吸ってもらうのはなんとなく感激(^^)食事もおいしいし、おやつにお好み焼き、夜食にゼリーなんかも出る。何もすることもないし、病院生活って楽で嬉しいのだわ。

二日目からシャワーも浴びる。きれいさっぱりして気持ちがいい。




病院生活3日目


お腹の痛みもずいぶんなくなる。出産の際の傷がつれて痛むことも前の出産ではあったがこれもあまり痛まず、動くのもあまり痛くない。ありがたいことだ。ただ、おっぱいがあまりはらない。デジタルスケールに授乳前と授乳後に測るのだが、ほとんど変わらずおっぱいが出てないのが悲しい。




病院生活4日目以降


四日目ぐらいから少しずつおっぱいが出始める。少しははってきたが、十分な量ではないかな。まあ、他の子のときもそうだったからあせらずのんびりしよう。

四日目には調乳指導、五日目には沐浴指導がある。診察の際に体重計に乗ったけど、出産したのにほとんど減っていない・・・。食事はおいしいし、量も結構あるのだけど全部残さず食べている上に差し入れのケーキや大福などを食べてしまったから太ったのかも。

これもいつものことで、妊娠中は比較的がんばれるのだけど産んでしまったらとにかく食べてしまうのだ。指輪が抜けにくくなっているからやはり太ったのだろうな。家に帰ると子どもの世話もしなければならないし、大変なのはわかっているけど多少ホームシック気味かな。




退院


特に問題もなく、体調もよい。無事一週間後には退院。注目の子どもの血液型は0型。私と同じO型の水瓶座(^^)

写真を写真立てに入った出産直後の写真、うぶ声アルバム(写真の下に押すところがあり、そこを押すとうぶ声がでるようになっている)、育児の記録などをもらう。試供品やらほ乳瓶やらももらう。これから家でがんばらなければ。