四人目マタニティー日記     本文へジャンプ

10ヶ月




とうとう臨月突入(1998/12/30)


臨月に入ってしまった。体重の現在の増加は5kg。理想的な体重増加か(?)。もっとも食べられないことが多かったからだけど。

時々、腰痛がでるのが気になるが日常生活にはとりあえず支障はない。寝ていると「あれ、今までと違う痛みみたいなのがあるぞ」という時があって、しばらく心配になることもあるけど気のせいで終わってしまう。

なんにせよ後1カ月以内には出てくるんじゃないかな。自分の誕生日出産できるといいんだけどなぁ。




10カ月検診(01/06)


新年に入って検診にいくのも面倒なのだけど、やっぱり行かないといけないので検診に行く。

10カ月に入るとお腹の赤ちゃんの心拍数をチェックする機械を20分ほどつけるのだけど、赤ちゃんはずっと寝ていて全然心拍数があがらない(^^;電気カミソリみたいな音のするやつで起こしてもらったらもぞもぞ動きだして、元気なのは確認。体力が落ちる子どももいるらしいけど問題なしの様子。20分の間に呼吸法のビデオを見せてもらったけど、今回は全然呼吸法は練習してないのだわ。たまにヨガに行くけどまあなんとかなるかな〜。

予想体重は2605g。だんだん平均からは小さめになっていく。体重からいく出産予定日は2月にずれこんでしまった。とはいえ、上3人は全部3000g未満で産んでいるんだからいつ生まれてもおかしくはないかな。

子宮口は堅く、まだ生まれそうな様子はないらしい。溶連菌のチェックのための採取もする。溶連菌に感染していたら薬を5日ほど飲めば出産には影響がないのでもし感染していたら電話があるとのこと。(結局電話はなかった)




雪も降るし、運動不足+暴食モードに


雪が久々に降って寒い〜。ただでさえ、不精者の私にはつらい天気。こたつの住人に完全になってしまって、運動不足であるのはよく自覚できているんだけど・・・。5kg増で押さえてあったのに気がゆるんで、ここのところなぜかお菓子が食べたくて食べたくて我慢ができない(^^;

あと数週間だし・・・とついぞ手がでてしまう。これで3人目のときにはいっきに太って妊娠線がでてしまった教訓を全然いかせていない。

意志が弱いのだわ。昨日体重計に乗ったら1kg増加していた・・・。

夜中に足がつって朝起きたらふくらはぎが痛い・・・。これも運動不足・暴食モードのせいしら・・・。自戒しなければ。




検診(01/15)


10カ月に入って週1回の検診になったので出かけていく。

子宮底長、腹囲とも変化がないのに体重だけがいっきに増えている・・・(^^;服のせいにするには一気に1.5kg増だからちょっと多すぎるかな・・・。

赤ちゃんの体重も2625gとあまり変化なし。子宮口も固く、先生から「ひょっとすると2月に入ってしまうかも」と言われてしまう。

まあ、上二人も同じように言われていて、結局予定日前後に生まれているからそれを期待しよう。でも、3人目は予定日より遅かったしなぁ。

自分の誕生日出産はむずかしいかな・・・。




検診(01/21)


今日も心拍数のチェックの装置をつける。今日は装置をつけている間、結構動いていた。

体重は2700ちょっと。大きく産みたくないのでこんなもんかな。いままでのお産では子宮口をやわらかくする注射を打たれていたので覚悟していったけど、子宮口は指一本分は開いているらしくしないで済んだ。でも、誕生日にはどうも生まれそうにはないと言われてしまった・・・。誕生日に産みたければ一応きて、薬を飲んで陣痛が誘発されなかったら帰ってもらっうということもできるとのこと。でも、あまり人工的に産むのも抵抗はあるなぁ。最初は「誕生日に生まれなかったら、先生に頼んで誕生日に産んでしまうぞ〜」、と言っていたんだけどね・・・。どたんばにくると心情的にも揺れるのだわ。




今までの出産との心情の変化


今までの3人と今回の出産でいまの状況は心情的にちょっと違ってきている。いままでは、「子どもが生まれたら三時間おきの授乳やら大変だから、今が一番いい時期だからゆっくりマタニティ生活を楽しもう」と思っていたのよね。でも、今回の出産では自分の誕生日に生みたいというのがなければ「もう早く生んでしまって早く子育てから解放されたい」という気が強い。心の中に「やっぱり四人も育てられるのだろうか」という思いがあるのかなぁ。。。。




おしるしが・・・(01/22朝)


朝起きたらちょっと張り気味。あれ、と思うとおしるし(少量の出血)があった。
うーん、昨日の検診ではまだといわれたけど、私は子宮口が開き始めると早いから今日か週末には出産かな・・・。まだだと思っているから、あまり準備が十分でないのだわ。さっそくとりかからなくては・・・。