四人目マタニティー日記 本文へジャンプ

7ヶ月



うわーい、いつの間にか7ヶ月(1998/10/9)


とうとう七ヶ月に入ってしまった。時がたつのははやい。つわりの時期には毎日が地獄だったから時間がたつのがおそかったけど、だいぶ楽になったら時間がたつのが早く感じてしまうのだわ。そろそろ生まれた後のことも考えなくっちゃ。ほ乳瓶・新生児衣料など全部処分してしまったから何もないし・・・(^^;

だれかいらなくなったのくれんかな・・・。




しぼんだお腹(10/9)


仕事も9月一杯で終わったし、未だに続くつわりもずいぶん楽になってきた。物が食べられないといいつつちょこちょこ食べていたみたいで、9月の下旬には2週間ぐらいで2キロほど増えてしまった。ところがここに来てセーブができるようになったみたいで体重増加がないばかりか逆に減ってしまった。赤ちゃんは元気だからいいのだけど。

一時はおへその溝がいっきになくなってきて、お腹の出っ張り具合が気になっていたけど、10月に入ってお腹のでっぱりぐあいも少しもどったみたい。

妊娠前にはいていたゴムのズボンが再びはけるようになってしまった(^^;
おへそも再び溝ができたし・・・。こんなこともあるのね。




7ヶ月検診(10/14)


7ヶ月検診にいってきた。頭の大きさは65mm。予測体重は869g。先月の検診では逆子だったけど、頭も下になっていた(^^)

予定日からいくと、平均よりやや大きめ。予定日よりやや早めの1月19日が大きさから算出した出産の日だそうな。うーん、予定日より一日早いだけならば自分の誕生日になるんだけどなぁ・・・。できれば誕生日に産みたいなぁ。

今回も女といわれたし、女の子であることは間違いないみたい。




最近みた夢2つ(10/20)


最近夢をみた。変な夢だった。

一つはお腹の赤ちゃんの足がお腹から飛び出て、その部分が風船みたいに薄くなっている夢。なにせ薄いのだから、「ここが破れたらでてきてしまう〜、大丈夫なのかしら〜」と思っているのよね・・・。胎動の動きが「足かな〜、手かな〜」と思っているのでこんな夢をみたんだろうな。


もう一つの夢は寝ている間にお腹がしぼんでしまう夢。夢からさめて思わずお腹に手をやってみると心なしかお腹が低くなっているような気が・・・。胎動が確認できるまではちょっと不安をあおる夢だった。お腹があまり大きくならないからちょっと気になっているのがこんな夢になったのだろうな。




しだいに大きくなる腹(10/28)


歴日ではあと3ヶ月で出産となった。お腹も急速に大きくなってきた。急に寒むくなってきたことあって、タイツやら腹巻きタイプのものなどを身につけるようになったこともあってどこからみても立派な妊婦になってきた。貫禄をつけて毎日歩いている(^^;

お腹は女の子なのにやはり前に前にとでっぱって横に広がらない。体質かな。「男の子のお腹みたい」といつも言われるのだけど、女の子なのだよな〜。




でべそにして遊ぶ夫(^^;


大きくなってきたお腹が胎動で波立つように動くので、出して眺めていたら夫がやってきて、「でべそ〜」といいながらおへそのまわりをひっぱって遊ばれてしまった・・・。
ひっぱるとほとんど溝のみになってきたおへそが盛り上がって「でべそ」のようになるのよね・・・。人のお腹で遊ぶな#(--;