四人目マタニティー日記 本文へジャンプ

8ヶ月



出産準備品をそろえる(1998/11/04)


8カ月になったので、ちょっと早めだけど入院に必要なものをかばんにつめて入れておくことにした。段ボールの箱の中に入っているマタニティー用品の中から出産に必要なものを取り出しながら「こんなものを残しておいたからいけなかったのかしら」と反省(^^;

綿花などは病院でも購入できるのでそれ以外のものをかばんに入れておく。これでいつ出産がはじまってもこのかばんを持っていけばいいのだわ。準備万端(^^)




子ども服の準備も


ショッピングセンターの「冬の出産準備大会」につられて出かけていく。子ども服は全部あげてしまったので手元にはなんにもないのよ。

で、かわいさにつられて思わずいろいろ買ってしまった(^^;お金を払う段になって「げー、こんなに買ったの・・・」とちょっと後悔。




出産時のCDも購入


新しい分娩台では出産時に好きなCDを聞きながら出産ができるそうな。で、レンタルCDに立ち寄ったときに、安く売っていたのでkiroroの「未来へ」を買ってきた。

この歌はお母さんの気持ちが伝わってくる歌詞なので好きなのだわ(^^)

さっそく出産準備のかばんの中に入れておく。




8カ月検診(11/10)


赤ちゃんも元気。私も元気。順調なのだ。体重は1,211g。体重からいく予定日は1月22日。8カ月に入ったので次は2週間後に検診となるのだ。




食欲不振・体調不調に(11/20)


8ヶ月に入りとっても調子がよかったのもつかの間、ここ数日にわたって食欲不振におちいり、つわり状態に入ってきてしまった。

吐き気とともにとうとう吐き戻しもはじまり、体重も増えない。検診のときからマイナス1キロ。妊娠前からプラス3キロしか増えていない(^^;;;;;




息子の学校の「命の誕生」の教材に(11/25)


今日は息子(小2)の先生に頼まれて学校に行って来ました。今 生活科の授業で「命の誕生」を学習しているのでその教材になりに行って来ました。みんながお腹を触ったり、質問を受けたりしました。 「けられて痛いですか?」とか「お風呂はどうしてますか?」とかいろ いろ聞かれました。検診でもらった超音波の写真や心音テープなども見せ たり聞かせたりしました。

最後にはクラスの何人かに「いい子で生まれてきてね」とお腹をさすっ てもらいました。

息子が帰ってきたら、クラスの子がみんなが一枚ずつ書いた手紙集なん かもいただきました(^^)


「きょうは、わざわざきてくれてありがとうございました。おかげでお なかの赤ちゃんのことがわかりました。赤ちゃん元気に生まれる生まれる ようにしてあげてください。」なんて書いてありました。 小学校に入ると結構名前のいわれやら生まれたときのことを書いてください、なんて宿題をもらってくることがあるんですよ。これが結構親にと っては困るんですが(^^;;;

四人目が大きくなったらお兄ちゃんの学校に行ってみんなに「いい子に なってね」って言われたんだよって話してあげられるかな〜。


お礼の手紙集




8カ月の2回目の検診(11/26)


予測体重は1600gあまりに。子宮口もかたく、問題なし。順調なのだわ(^^)