育児日記 本文へジャンプ
9カ月


1999年10月22日


やっと9カ月に突入。はいはいは前回。部屋を狭しと動き回っている。立っちはあまりまだ得意ではなく、自分から立ち上がることはない。



10月24日


戸のところに寄っていったかと思うと、障子をびりっ。一度やぶれるとおもしろくって、だんだんやぶれが大きくなっていく。ガラスがあるところだからいいけどねー。



10月26日


9カ月検診。かかりつけのお医者に連れて行く。特に何も心配なところもなし。ただし、身長の割に体重がちょっと多いと言われてしまったけど。



10月29日


早々とこたつを出した母。こたつのスイッチは簡単に回せてしまうので、「あれ、なんで暖かいの」と思うとスイッチを最強にしてしまっているの。



11月1日


やっと自分から立ち上がろうかな、という意欲が見えてきた。でも、つかまるけど支えのあるところでないと立ち上がれないみたい。



11月4日


後追いがひどくなってくる。いないとウエーンウエーンと泣いて困らせるの。



11月7日


子供向け番組もちょっとわかり始めてきたかな。毎日必ず母がみる番組のテーマソングも覚えたのか、曲が始まるとなにやら興味深げにみている。



11月10日


今日の私。
いたずら大好き。
イスに座っていたけど、食卓の上にはおもしろいものがいっぱいあるからはい上がってきちゃった。



11月13日


おもしろいのだけど、この子は怒っても平気な顔をしているのに大声で笑うと大泣きするの。自分が笑われていると思うのかしら。


11月16日


風邪の季節。寒くなってきたので鼻たれになってる。「くしゅん」とするとあおばなが二本鼻から垂れている。冬だわ。長男と2女みたいに中耳炎で耳鼻科通いにならないといいのだけど。



11月19日


まだ伝い歩きまでできないものだからつかまり立ちをしたのはいいけど、動きがとれなくて「ふにゃー」と泣くことが多い。泣くぐらいなら立たなければいいのにね・・・。