育児日記 本文へジャンプ

5カ月



1999年6月22日


5カ月突入。
寝返りは打てるが相変わらず一方のみ。たまに戻れることがあるが、寝返りを打ったらそのまま。でも、長いことそのままで遊んでいる。
はいはいは気配なし。



6月23日


離乳食を始めなければ・・・。ベビーフードのかゆをやってみるがいやーな顔をしてベーと出してしまう。まあ、兄弟をみると歯もはえるのは遅いからのんびりするかな



6月25日


 夜中はベビーベットに寝かしているけど、寝付くまで2女と一緒に寝かしていたら、向きが変わって2女に顔面キックを加えていた。でも2女はしっかり夢の中(^^;



6月26日


 今日の私。自動車でお出かけのようす。



6月29日


 暑くなったせいか夜中に布団をけ飛ばしてくるくる回っている。一晩にいったい何周しているのだろう



7月2日


 体重が増えない。ということでミルクの再度ミルクのお世話に。



7月3日


 長女と長男の授業参観に連れていく。いろんな人にだっこしてもらう。まだ人見知りはしないのでおとなしくだっこしてもらう。お兄ちゃんの方に似ているかなって言われる。旦那に言ったら「それはまずいなぁ」だって。



7月5日


 お風呂にはいると足をバタバタさせてまるで泳ごうとしているみたい。お風呂は大好きっこになるかな。 



7月8日


 両手をつかせておすわりさせるとちょっとの間すわっていられるようになる。



7月10日


 最近たたみに布団をひいて寝かせていると、見ていない間に寝返りとばたつきを利用して前に少しずつ進んでコードなんかを握って遊んでいることがある。何か物があると興味があるのかそれ目指してばたばたするのだ。あー、もう少しではいはいを始めちゃうのだろうなぁ。



7月13日


 生まれたときから髪の毛はふさふさだったが前髪がずいぶん長くなってきた。で、前髪を切ることにした。前にテレビで見たセロテープでのカットをすることに。前髪をセロテープでとめてセロテープにそって切るの。動いて動いてしかたがないのでセロテープははずれるしはさみも顔に当たりそうで結構悪戦苦闘。まあそろってなくてもいいか、とよしとしたけど。なんだか顔が少しかわったかな。



7月15日


 義妹のところに出かけた。おばあちゃんはいっしょだったが、私がいない間なぜか泣き出す。人見知りがはじまったのかな〜。



7月18日


 寝返りと方向転換を利用して部屋の中の移動を始めた。「いない」と青くなったらテーブルの下に潜り込んでいたりして・・・。



7月20日


 やたらと飛行機プーンのポーズ(うつぶせで両手・両足をピンとのばした状態)をするようになった。動きたいのだろうなぁ。