育児日記 本文へジャンプ
1歳




2000年1月22日


1歳の誕生日。今日あなたは生まれたの。生まれるまでの記録と生まれてからの記録をみながらずいぶん大きくなったものだと思っちゃった。記録残しておいてよかったなぁ(^^)
あんよはまだまだ。伝い歩きは絶好調だけど、1人で立ってられないし、足も前にでてこないし。まあ、お姉ちゃんたちも遅いからまあいいか。遅いといえばあいかわらず歯がまだない。一本もないの。お姉ちゃんたちはそろそろ一本目がうっすら見えていたのだけどなぁ。



1月24日


お友達が家にやってきた。6カ月の子供がいたけど、同じ子供同士で気になってしかたがないみたい。すわらせたらしばらくじっーとみているの。その子が向きを変えたらわざわざ顔をのぞきにいってみていたの。男の子だったし、なかなか美形だから気に入ったのかしら(笑)



1月27日


1歳になってずいぶん食事が普通のものになってきた。歯がないのできざみ食ではあるけどみんなが食べているものを取り出して食べやすくしたものをあげるようになった。ただ、ベビーフードにずいぶんお世話になっていた私としては栄養の偏りがちょっと心配だけど(笑)



1月31日


立たせて手を引いてやるとなんとか足は出るのだけど、あまりあんよしたくないみたい。



2月3日


長男の学校へ連れていってくる。まだおなかの中にいるときに命の誕生の授業で出かけたことがあったが、生まれて一年経った様子を見せに来て欲しいとたのまれたので。とってもかわいがってもらいました。お礼の手紙集はこちら



2月7日


戸の開け方もわかってきたのか1人にされるのがいやで、障子を手で開けて廊下へ這い出て遊んでいる。部屋の外で出られると嬉しそうな顔をすることといったら・・・。



2月10日


どうも熱っぽい。かぜをひいたかな。2女もどうも風邪で熱があるので二人を病院に連れて行く。まあ、混んでいること!!

結局少し熱を出しただけで終わってしまった。まだ突発性もしていないのよね・・・。丈夫なのはありがたいことかな。



2月13日


好き嫌いがあまりなく、口に運んだものはすべて食べていたんだけど、最近はちょっと好き嫌いがでてきた。おまけに食べたいものがはっきりしてきて食べたいものは指さして指示するようになってきた。



2月17日


まだ歩かない。でも、両手で手を支えてやって歩かせると嬉しいみたい。ときどき「よいよいよい」って手を引いて家の中をお散歩。あー、でも早く1人で歩いてくれるといいのだけど。



2月20日


まだお昼寝は一定しない。よく寝ると思えば、なかなか寝なかったり。どうしても他の子供たちの時間の方が優先でお風呂も一番最後になったりして、寝る時間も11時すぎになったり・・・。