育児日記 本文へジャンプ

6カ月



1999年7月22日


6カ月突入。
寝返りは両方向自由に変えるのを利用して部屋の移動を始めている。
離乳食はたまにトマトやくだものをたべさせるだけで、親の怠慢が出ている(^^;



7月25日


寝返りをする私寝返りをしている私。クリックするとぐずりはじめたときの声が聞けます。



7月28日


なんでも興味津々で見ている。まだはいはいができないけど一生懸命手を伸ばしているうちにいろいろな物が手に届くようになってきた。紙でも近くにあったらよだれだらけのくしゃくしゃになってしまっている。いかん・・・。



7月31日


 離乳食も本格的に開始。うんちがゆるくなってきて、一日数回するようになってきた。うんちもこれからますます臭くなるのだろうなぁ。



8月2日


離乳食にトマトを食べさせたら赤いものがいっぱいうんちとなってでてきた。



8月5日


離乳食が本格化するにしたがってうんちがゆるくなってきた。くさくなったうえにべたべたが数回。



8月8日


自分でおすわりはできないけど、すわらわると両手もあげることができるようになってきた。でも、まだ安定はしていないけど。



8月11日


うーうーうなっている時に、手をつけたり離したりして「あわあわあわ」言わせて遊んでいたらそれを覚えてしまった。自分で口に手を当ててなんか声を出しながら手を動かして「あわあわあわ」と言わせている。私が自分で顔の前でやっているとまねして一緒にする。一芸覚えたぞだわ。



8月14日


実家に連れていった。私の姉(つまりおば)が来ていたが顔を見て泣き出した。夜になって私の母(おばあちゃん)が帰ってきたが、泣かなかった。場所になじんだからかなぁ。それとも年とともに私が母に似てきたからかしら・・・。



8月18日


実家で蚊にたくさんさされた。足が赤くなっている。赤ちゃんのときはどの子も赤くはれてしまったが、4番目も同じ。赤くはれてしまっている。かわいそうだわ・・・。



8月20日


育児相談。早い子ははいはいして、つかまりだちしている。遅い子はまだすわることもできない。でも、親ってどうしても早い子に目がいってしまうなぁ。でも、育児相談は短い。保健婦さんも私が四人目であることがわかっているし、私も悩みなんぞがない。雑談だけで終わってしまった。ホホホ