育児日記 本文へジャンプ

2カ月



1999年3月22日


やっと2カ月に。うんちが一日一回だけ。便秘気味?



3月23日


うんちが出ないといっていたら今日はおむつを開けるたびにうんち。日によって違うのだわ。



3月25日


4800gに。ミルクを足すのは一日3回から4回なので足りているのだろうかと思うのだけど、体重の増加はそれなりにあるので順調かな。



3月26日


ほっぺに何かついていると思ったら鼻くそ。鼻が詰まっているこどか多いが、起きて一泣きしたのか、はずみで鼻くそが飛び出してほくろのようにほっぺに。ひょうきんな顔。



3月27日


あやすと「うう・・。」となにやら声の反応が出始める。



3月28日


「あ・・・う・・・」と声を出して何かを訴えているみたい。



3月29日


起きているときには手をグーにしたまま眺めることが多くなってきた。腕はだるくならないのかな・・・。いつも眺める手は左手。ひょっとして母に似て左利きかしらん。



3月30日


グーにした手を口に持っていってペチャペチャ大きな音を立ててなめている。なめながらいつの間にか眠ってしまうのだ。



4月1日


おねえちゃん、おにいちゃん達はみんなうつ伏せ寝で育てたのに今は、突然死の割合が高いというのでもっぱら仰向け。左を向いていることが圧倒的に多いので、左の方のへこみがますますひどくなってきた。見ていてやれるときにはうつ伏せにしてみるけど、きらいみたいですぐに泣いてしまう。



4月2日


体重が5キロを超える。生まれたときの2倍になったのね。ほとんどベビーバスで入れているけど、重くなって入れにくいったら・・・。



4月3日


風呂あがりはいつも母乳にしていたのだけど、始めてジュースをスプーンで二口飲ませる。でも、あまり飲みたくないみたいで変な顔してるの。



4月5日


育児相談日。出かけるというのにうんちで服をよごしてしまって、さっそく着替え。2カ月から3カ月の赤ちゃんが対象。

保健婦さんが最初に初めての子かどうかの手をあげさせたけど、その後「あとのお母さんは2人目か3人目ですね」だって。私は4人目だってば(^^;

中には夫婦で来て、お父さんが保健婦さんに積極的に相談している夫婦も。時代は変わったのね・・・。

身長は小。上の子供のときは、「小」って書き込まれるとなんだかすごく気になったけど、今回はそんなもんかとぐらいにしか思わなかったりする。保健婦さんとの話もあっさり終わって、離乳食相談はパスしてしまった。



4月7日


夜中は11時〜12時ぐらいに寝て、明け方まで寝てくれるように。でも、よく考えると4時間から5時間しか寝てないんだわ。でも、私が寝たい時間に寝てくれるのでありがたい。



4月8日

うんちの回数が減ってきた。回数が減るのはいいのだけど、うんちがやわらかいのでおむつからはみ出て服も替える日も多いのだわ。昨日は洗濯したものが乾かない上に、風呂に入ったときに着替えてしまったらうんちでよごれても替えがなくなったりして・・・。



4月9日


風呂上がりのジュースをスプーンで少しずつ飲ませているが、最初のうちはだらだらこぼしていたけど、だんだん舌が動いてこぼす量が減ってきたかな。



4月10日


土曜日でお姉ちゃん、お兄ちゃんが家にいるためか、昼間あまり寝ていない。これは夜中たっぷり寝てくれるかと思いきや、11時になってもぐずぐず。うまくいかないもんだわ。



4月11日


昨日寝てくれないので、朝はたっぷり寝てくれるかと期待したけど、5時おき。おっかちゃんの思い通りにはなってはくれないのよね。



4月12日


起きていると、なにやら上半身をひねりはじめる。寝返りの練習かな。でも、うつ伏せは危ないなどと言われると、なるぺくなら寝返りは遅いほうがいいのだけど・・・。



4月13日


久しぶりに4時頃に目が覚める。風邪気味で体がだるいので「かんにんして〜」と思うのだが、抱き上げると「にこっ」と笑ってなにやら笑い声まではいかないけど声らしきものがでる。その姿に思わずほほえんでしまうのだわ。親ばか。



4月14日


いつも左手だけを見ていると思ったら右手をぐーにして眺めることもしている。でも、やっぱり左の方が多いかな。



4月15日


うんちの回数がここ数日一日にまとめてするように。でも、とってもやわらかうんち。



4月17日


ここ数日夜も私が寝る頃にミルクをやると私が起きる朝まで寝てくれるように。ずいぶん楽になってきたぞ。



4月18日


休みなので他の兄弟が家にいるのであまり昼間寝られないようす。



4月19日


今日は昨日と違い、日中寝てばかり。夜寝てくれるのだろうか・・・。夜中起きていたときは大変と思いながらも「しかたがないなぁ」と思えたけど、ここのところ夜寝てくれるので起きるのはつらいよ〜。



4月20日


昨日の夜は寝てくれるのだろうかと思っていたけど朝までぐっすり(気がつかなかったのかもしれないけど)寝てくれた。ありがたい。