育児日記 本文へジャンプ

4カ月



1999年5月22日


 4カ月にとうとう突入。まだまだ寝返りにかかると思っていたら本日寝返りに成功。残念ながら初めての寝返りはだれも見ていないうちにしていた。主人があまり泣くので見に行ったらうつ伏せのまま鼻汁、よだれ、涙でくちゃくちゃの状態を発見したとのこと。
うちの子どもたちはわりと発達はのんびり屋さんの方だけど、暖かくなったので薄着になってきたのとそれほど太っていないのでこの子は早いのかもしれない。



5月23日


 寝返りに一度成功するところころよくうつ伏せになってくれること。うつ伏せがきらいなものだからしばらくあがいたあと「うえぇぇぇ」と泣き出す。泣くくらいなら寝返りせんときゃいいのにと思うのだが・・・。うつ伏せは最近はよく言われないし、目離しできなくなるのね・・・。まあ、子どもの発達は素直に喜ぼう。



5月25日


 4カ月検診に出かける。私の住んでいるところでは母子手帳についている用紙をもって病院にいくことに最近かわった。いままでは集団で受診したのだけどね。

検診の結果は胸にちょっと湿疹があるのと身長の割に体重が多いということだけ。体重は平均なのに身長は小さめだものなぁ。

 診察の間はおむつもはずすのではずしていたらおしっこがでてしまった(^^;おむつが一応下にあったのでセーフとおもっておむつをかえたら再度おしっこが(^^;;;;;

結局持ってきていた替えの服を着て帰ることに。



5月26日


今日はポリオの予防接種。1月31日までの子が対象なので一番小さい方の子になるの。ほとんどの子はおすわりもできたりハイハイをしているのをだっこしながら待つことに。なんだかえらく小さい子みたいに感じた。ごっくんもうまくできて良かった。



5月28日


 保育園の親子遠足で半日おばあちゃんにみてもらうことに。おとなしくいい子にできてたからよかった。



5月30日


 最近昼と夜とのずれが激しくなってきた。今朝は夜中の1時におきて泣いたし、昼間はよく寝るし・・・。うーん、つらいぞ〜。



6月2日


 4カ月検診で身長の割に体重が多いと言われたため、ミルクを足すのをやめてみる。ミルクなしで母乳だけでもなんとかなりそうな。



6月4日


 最近よだれが多くなってきた。うつぶせになってながーいよだれを垂らしている・・・(^^;



6月6日


 親指を付け根までいれてしゃぷっている。時にはチュパチュパ音までさせているし。ミルクなしにして足らないのだと思われているのだけど・・・。うーむどうなのかな。



6月8日


 うつぶせになっているので起こしてもすぐにうつぶせになってしまう。そのままおとなしく遊んでくれればいいのだけど、すぐに泣くし・・・。しまいに「泣くぐらいならうつぶせになるなよ〜」と思ってしまう。なんで泣くのにうつぶせになるのかなぁ。



6月10日


 うつぶせになっていないときは足をばたばた動かしていることが多いが右足の方がはるかに活発に動く。お風呂でも右足をピンコピンコ動かしている。 



6月12日


 ミルクをしばらく飲ませていなかったが、体重の増えがとまってしまった。体重の伸びはゆるやかになる時期ではあるがあまりに増えなさすぎかなぁ。ミルクをやっぱり足そうかな。



6月14日


 うつぶせはまだ左側にしか回れない。うつぶせになっても元に戻れないけど、たまにはずみがついて戻れることも。



6月16日


 口に親指を根本までいれることだけじゃなくて、最近では指3本ぐらい入れている。



6月18日


 とうとう母乳だけはギブアップ。毎日一回から二回ほ乳瓶でミルクをやりはじめる。 



6月19日


 買い物につれて出かける。私がトイレに行きたくなったので長男にだっこさせておく。戻ってきたら落としそうになりながらだっこしてた(^^;