育児日記 本文へジャンプ

7カ月



1999年8月22日


やっと7カ月。ハイハイはまだ。目標物があるとハイハイではなく転がっていくので目離しはやっぱりできないけど。かかえて膝の上に立たせても足をぴょんこぴょんこしないのがちょっと気になるけどいまのところ問題はなさそう。人見知りはちょっとする。おすわりはずっとできるようになった。
離乳食はまだ1回だけ。まだベトベトが多いので、そろそろ考えないと・・・。ああー、でも面倒だわよー。どうしてもベビーフードに頼ってしまう悪い母です・・・。



8月26日


始めての注射。三種混合。母がちょっと都合が悪いのでおばあちゃんに連れていってもらう。終わった後にだいぶ泣いたらしい・・・。でも、熱もでなかったし、問題なし。大人でも痛いのはいやだもんなぁ。長女が三歳頃は保健センターの駐車場へも泣きわめいていけないほどいやがったが、こんな風にはならないようになって欲しいが・・・。



8月29日


上の子供のおもちゃ箱は魔法の箱にみえるのかも。転がっていっては手をつっこんでいろいろ引っ張りだしてお口へ。うーん、お姉ちゃん、お兄ちゃんには片づけるようにはいうのに目を離すと出しっぱなしで遊びにいってしまうのだ。あぶないよなー。



9月1日


さすがの無精な母もいい加減離乳食を作り始める。家にある野菜を適当に細かく切って、煮たものが多いのだけど。



9月4日


どうもこの子も母似の左ききらしい。何でも手にするのは左手。



9月7日


赤ちゃん用のエイセイボーロみたいおやつなのを買ってきた。でも、直接お口にいれようとおもっても口を開かない。前に置くと、口にもっていくのだがいれる前に落としてしまう。でも、スプーンで入れると口が開いて食べるのだけど。でも、食べた直後はとっても変な顔してしばらくしないとモグモグはじめないの。



9月10日


ハイハイになかなか形にならないけど、左足だけは手を伸ばすのと同時に進むようになる。左ききだし、足も左の方が早く上手になるみたい。



9月13日

今日の私。お座りして遊んでいるの。



9月15日


テレビはCMになると一生懸命みるようになってきた。CMは音がなるからかなぁ。



9月18日


今まであまり泣かない子だったけど、さびしいとずいぶん泣くように。



9月21日


夜中に泣くように。あまりひどくはなかないが、夜中に泣いて、しばらくおっぱいを飲んでから寝るように。夜泣きの一種かな。