育児日記 本文へジャンプ
10カ月



1999年11月22日


10カ月突入。つかまり立ちはするようにはなったけどまだ足が少し動き出した。1人にするとワンワン泣くので1人にはできない。
やんちゃざかりであちこちのものを引っ張り出してはおかあちゃんを困らせている。一番困るのはマウスを引っ張ってしまうの。マウスが壊れるのも間もないかも・・・。



11月26日


ポリオの接種。ちゃんとゴックンできました。家の中では障子が開いているとはいはいして予想外の場所まで行ってしまうことも。行動範囲も広がってきた。



11月28日


伝い歩きがなかなかできないと思っていたら、いつの間にやら足を踏み変えている。様子を見ていると横へ移動を始めた。伝い歩き始めかな。おっぱいはとうとう止まってしまう。これからはミルクかな。



12月1日

「お父さんが飲んでいるの、何かおいしそうに見えるのだけどなぁ。中身はないなぁ」





12月4日


 キッチンではじっとイスにすわっていられない。すぐにテーブルにはい上がっていろいろなものにかかって遊んでいる。手を焼いたおばあちゃんがいつもやるのが「かき餅」。オーブントースターで焼いてもらっていつもかき餅を食べているの。すっかりかき餅娘(^^)



12月7日


 人がいなくなると戸口のところのガラスになっているところにつかまり立ちして泣いているの。末娘の悲しさ。いつもおいてきぼり。かわいそうな子だわ。



12月11日


福井のママのオフ会に連れて行く。じっとしているのいや〜ん。
12月14日


指をしゃぶりながら眠りについた私。



12月17日

 昼間にお昼寝をたっぷりしてしまうと、夜中になかなか寝ない。12時過ぎても寝ないで布団から這い出して遊びに行こうとする。泣きながら布団から這い出そうとするのを抱きかかえるようにして押さえつけられるの。しばらくジタバタしながら最後には泣き疲れて眠りにつく。お母ちゃんは寝不足気味のこともあるんだよン。



12月19日


 6カ月になるいとこが遊びにきた。慣れないから泣き出すいとこにつきあって、一緒に「うえーん、うえーん」と泣き出しちゃった。いとこもミルクタイムだったので先にミルクを200cc飲んだのにいとこのために作ってきたミルクをみて、大喜びでミルクのところにやってきた。私のじゃあないのに・・・。ミルクは自分のだと思ったのかな。