育児日記 本文へジャンプ
11カ月



1999年12月22日


 無事、11カ月になる。まだあんよは上手じゃあなくて、伝い歩きするだけ。一歩はまだ出てこない。離乳食は順調。食欲旺盛。でも未だにまだ歯は一本もない。ミルクは1日1回〜3回。でも、1回だけという日も多くなってきたかな。一回200ccは飲んでしまう。いまだに哺乳瓶。そろそろコップやストローの練習をさせなければいけないのだけどなぁ。みんなストローで飲めるようになったのが遅かったのでこの子遅いかも。




12月25日


 年末なので忙しい。だからお姉ちゃん、お兄ちゃんに面倒を見てもらっていることが多い。だけど、見に行ったら「邪魔だから」ということで洗濯かごの中に入れられて泣いている・・・。かわいそうな子だわ(^^;



12月28日


 一重瞼だったけど、お昼寝から目覚めると右目が二重に。


12月31日


 暮れで、掃除なんかをしている間はお姉ちゃんたちと一緒にいることが多いが、見てもらうこともなくいつの間にか床の上で寝ていることも(^^;
 起きていてお兄ちゃんに様子を見に行かせると「だんご虫みたいになってたよ〜」だって。体を二つに折り曲げて丸くなっているからその様子がだんご虫みたいだって・・・。



1月3日


 実家にJRで行く。行く途中の車の中ではめずらしいのかキョロキョロ。電車の中では2時間のほとんどを眠っているといういい子でした。

 実家ではおじいちゃんには人見知りしないのにおばあちゃんの顔を見て人見知り。そういえばこの子は人見知りするのは女の人ばかり・・・。



1月7日


 実家から帰ってくる。帰りの電車の中でもほとんど眠ってくれるいい子でした。



1月11日


まだ歯がないのをいいことに寝る前にミルクをやっているけど、そろそろやめないといけないかな・・・。



1月14日


髪の毛が長くなったので散髪したのだけど、寝ているうちにしてもらったら起きたら前髪は斜めになっているの。はずかしいよー



1月17日
部屋の中いやだよ。あっ、こっちは紙だ。破ってでていっちゃうもんね



1月20日

お菓子なんかを持っているときに「アーン」ってすると食べさせてくれるの。だけど本当においしいものは絶対くれない。ケチだなぁ。