育児日記 本文へジャンプ

1カ月



1999年2月22日


うわーい!! 1カ月になったぞ〜。体重はやっと3500gを超えたところでこれくらいの大きさで生まれてくる子もいるのだけど、元気なのでよしとしよう。



2月23日


夜中に2回起きたけど、ミルクを足さずにおっぱいだけで寝てくれた。これで夜中もずいぶん楽になるのだろうか。。。ちょっと期待



2月24日


前日の期待を大きく裏切って夜中に全然寝てくれない。おっぱいを飲んでもまた起きて1時間ぐらいたっても泣く。やっぱり期待したのが間違いかな。



2月25日


ミルクを飲んではげしく吐いてしまう。鼻からもでてビックリ。



2月26日


お風呂に入れているとだんだん頭が大きくなってきたので支えるのがつらくなってきた。耳から指がはずれてしまう。おまけに足を蹴るので思わず落としそうになってしまう。



2月27日


うんちの回数が減ってくる。前まではおむつを替えるたびにしていたが、だんだん1回にする量が増えて、回数も減ってきた。おもいきって布おむつから紙おむつにかえてみるかな。けちな私は紙おむつだともうちょっともったいないからつけて置こうと思っておむつかぶれにさせてしまうから布にしているのだけど。



2月28日


鼻がふがふがいう。まるでいびきのような音を立てることも・・・。主人も心配になったのか、夜中ひどく泣いていたら起きてきて様子を見に来た(^^;



3月1日


体重をはかってみる。3800gぐらい。まだまだ小さいなぁ。



3月2日


鼻づまりがひどい。鼻づまりをなんとかしたいよ〜。と思っていたら鼻血を出している・・・。大丈夫だろうか・・・。



3月3日


初節句。お兄ちゃんにだっこさせてみんなで雛人形の前で写真を撮る。でも、落ちそうで心配しながらはらはらしながらの撮影となった。



3月4日


鼻づまりは相変わらず。起きると鼻が詰まっていびきの様な音を出したかと思うとつらいのか泣くの。ピーピー泣いてこちらもかわいそうなのだわ。

3月5日


体重をはかってみる。4000gをやっと突破。紙おむつのSが使えるようになるかな。



3月7日


今までベビーバスで入浴していたけど、今日は昼間私が出かけていたので入れることができなかったので、初めてお風呂場でお父さんと入浴。大きなお風呂で気持よかったかな。



3月8日


あやすと口を開けて表情を変えはじめる。ニヤッと笑うこともあるし、だんだん表情がでてきたかな。



3月9日


ベビーバスでの入浴がだんだんつらくなる。頭が重いのでわたしの小さな手では支えるのが大変。落としそうになることも何度か・・・(^^;



3月11日


相変わらず夜中は楽にならず。今日も夜中二回起きる。でも、ちょっとおっぱいをのんだだけで寝てしまうのだ。なんとも憎たらしい顔に見える瞬間なのだわ。



3月12日


1人にするのがちょっと心配だったので子どものスイミングの迎えに行くのに連れていく。知り合いのお母さんがだっこしながら「ミルクのにおいがする〜」と言われる。他のお母さんにも「もう1カ月以上たつんですか。この前まで大きなお腹されてましたよね」って言われる。よその家の子は育つのが早いものなぁ。



3月13日


最近家にいると電話がかかってくる。新聞の誕生の欄に名前が載ったので下着の会社などから電話がかかってくるのだ。はっきりいって大迷惑だ〜。



3月14日


ずいぶん首のすわりがよくなってくる。だっこすると首がついてくるようになってきた。まだまだ首がすわるとはいえないけど変化が嬉しいのだわ(^^)



3月15日


うんちをしたのでおむつをとりかえたらおしっこがでてしまった。慌ててティッシュで押さえたら服がよごれずに済んだようで「ホッ」としたのに、おむつをとったらまた再びおしっこがでてきてしまう。再び慌てて今度はおむつで押さえたら今度もなんとか服を汚さずに済んだ。で、再び押さえていたおむつをとったらまたおしっこをしてしまって、結局服は取り替える羽目に。う〜ん。押さえるとひっこむのかな。



3月16日


体重が4500gに。ベビーバスではちょっと支えるのがますますつらくなってきた。



3月17日


顔をのぞきこんでくるとかなりほほえむようになってきた。いままでは顔がちょっとかわるだけだったけど、にっこりするのがはっきりしてきた。



3月18日


ミルクを足す回数がちょっと減ってきた。体重は一応増えているようなので安心だけどおっぱいがでてきているのかしら・・・。



3月19日


フレンドの新生児用の紙おむつを使っていたけど、5キロまでなのでSサイズに変えてみる。でも、うんちがもれる(^^;



3月20日


フレンドの新生児用のおむつは5キロまでだけど、ムーニーの新生児用は6キロまでなのでムーニーに変える。バーゲンで安かったのもあるけど・・・。