育児日記 本文へジャンプ

3カ月


1999年4月22日


やっと3カ月に突入。起きているときはやたらと「ウーウー、アーアー」とさわぐことが多くなる。
布団はけっ飛ばしてしまうぐらい足は活発に動かしている。
あいかわらずうつ伏せは嫌いでしばらくすると泣いてしまう。
体重は5,500ちょっと。大体1カ月1キロペース。寝返りはまだまだできそうな様子はなし。
笑い声はちょっとでてくる。うんちは1日1回〜3回ペース。夜は11時ごろから朝の5・6時までは寝ている。昼間も寝ることが多いかな。
首のすわりはまだ完全ではない。



4月23日


物を目の前にぶらぶらさせると手をのばしてつかもうとする。でも、まだ手のコントロールがきかないのか、つかみかけて手を広げるのだけどうまくつかめないようす。



4月24日


最近手を眺めている。指を曲げたりして、手をおもちゃにしている。



4月26日


大きな音を立ててペチャペチャと手をなめている。服から手が出ていないとよだれで袖口がビショビショ。



4月28日


レンタルのデジタルスケールの返却期限がきたので最後に体重をはかる。服を着ていると6キロをこえる。服の分を引くと5,800グラムかな。



4月29日


飲み遊びが始まってきた。飲みながら音がするとキョロキョロ。特にミルクなんかを飲んでいるとよっぽどおなかが減っていないと途中でやめて愛想笑いなんかをすることも。そのうちミルクなんかは冷めてしまって捨てることに。もったいない。



5月1日


うんちをちょっとしていたのでおむつを取り替えようとテープをとったらうんちがまた出てきた。終わったと思って替えようとするとまたブニューと出てくる。なんとも言えない光景。



5月3日


今日もうんちねた。パパに面倒をみていてもらったらうんちをしたらしい。「おむつを替えたらまたでてきて、終わったとおもったら今度はおしっこ。三枚も替えたぞ」、っいってた。



5月4日


最近、日中はおっぱいだけで、一日一回だけミルクを飲ませるだけとなった。おっぱいが出ているのかどうかがちょっとわからないけど、しばらくは様子をこれで見てみようっと。



5月6日


布団の上で寝かせてたまま部屋から出ていたら起きて布団を蹴ったのか50cmほど寝かせていた場所から移動していたらしい(主人談)。ひょっとしたら腹這いで這うことより足で蹴って仰向けのまま移動するのが先になったりして・・・。



5月7日


今日も移動せんかとおもったら全然しない。きのうのは偶然そこまでいっただけなのね。



5月8日


ここ数日明け方4時すぎに起きてしまう。普通に寝ているのではなくて足で布団を蹴るのか斜めになって、ベビベットの柵に頭をぶつけてガンガン音させているので私が起きるの。



5月9日


体重を測ってみるけど4月の終わりと比べてあまり増えていない。やっぱりミルクをもう少し足さないといけないのかな・・・。



5月10日


上半身をずいぶんひねるようになってきた。ひねっているときにおしりを押してもまだまだ寝返りはできないし、肩なんか全然抜けない。1人で寝返りができるようになるまではまだずいぶんかかりそうかな。首もずいぶんすわってきたけど、まだちょっとカックンとなることがあるからすわりきったというのにはもうちょっとかかるかな。



5月12日


主人談)鼻くそが飛び出て口のあたりについていたら、もう一度みたらなくなってた。食ったかな・・・。



5月14日


今日の私。腹ばいもちょっと得意になってきました。



5月16日


起きたときに一瞬二重に。もう少し大きくなると二重になるかな?



5月18日


この頃人がいないと泣くことがある。知恵がついてきたのね。



5月20日


ずいぶん体をひねるようになってきた。でも、おしりを押ししてもまだ寝返りができない。寝返りができるようになるまではもう少しかかるかな。