育児日記 本文へジャンプ
1歳1カ月〜


ここからはまめに育児日記をつけるのが面倒になってきたので、1カ月毎に様子をつけることに。おもしろいエピソードなどは子育て日記の方につけようと思う。



1歳1カ月(2000年2月22日)


あんよはまだ伝い歩きで1人であるくようにはならない。食欲はまだあるが、嫌いなものはペッと出すし、好きなものは指で食べさせてくれっていうサインを出すようになる。お昼寝の時間はまだまちまち。よく寝たり寝なかったり。歯はあいかわらずまだない。



1歳2カ月(3月22日)


あんよは10日頃に3歩ほどあるけるように。20日には5歩ほどあるくがまだしっかりしない。まだはいはいしている方がいいのかな。相変わらず歯はまだ生えない。どうなっているのだか。とはいえ歯茎から見えていないだけでしっかりと歯の土台はあるようでトンカツのような固いものでもうまくかみ切っている。時々二重になるのだけど、家族の評判では一重の方がかわいいとみんな言う。二重になると目がぼよ〜ん、とした感じになってたぬき顔になってしまうの・・・。



1歳3カ月(4月22日)

あんよはなかなか歩数が伸びず。すぐに駆け寄ってしまって倒れてしまうのだ。でも最近は歩くのがちょっとおもしろくなってきたのか立っちすると嬉しそうな顔をすることも。

歯はあいかわらずない。歯医者へも行って問題がないことだけ確認したのだが・・・。

目は一重になったり二重になったり。食欲もそれなり。

言葉はまだでない。言われていることもまだよくわからない様子。怒られると分かるようだけど。

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんが手をさしのべると嬉しそうにするのがとってもかわいいのだ。



1歳4カ月(5月22日)


あんよもずいぶん上手に。でもまだ少しよっぱらいみたい。バランスをくずすことも多い。机などがなくても自分で立てるようになって,歩き回ることが多くなる。

歯はやっと1本目が見えだす。

最近はご飯をあまり食べない。おかずは食べてもご飯は横を向いて食べようとしない。苺やトマトなどはとっても大好き。

大人の言葉に似た言葉を言ったように聞こえることもあるが,まだ言葉らしいことは言わない。バイバイなどというと置いていかれると思うのか,泣きだす。



1歳5カ月(6月22日)


すっかり歩くようになって,家の中をあちこち行ってしまうので目離しできない。今まで怖くてあがれなかった2階へも平気であがっていく。いろいろ持ってあるくのでとんでもないものが別の部屋で発見されることも。

歯は一斉に生え出す。奥歯の上右1本が真っ先に生えていたようで,ほかに前歯上2本とそのよこに1本。下は前歯が2本見え出す。

好き嫌いは一層はげしくなる。野菜をどうやってとらせるかが問題か。

声をよく出すように。何かしゃべっているのだろうけどまだ意味のある言葉はない。でもいないいないバーをすると「ないない」と言ってまねをするように。



1歳6カ月(7月22日)


 そろそろ言葉が出始めてもいい頃だけどまだらしい言葉がでない。みんなおそかったからあまりあせりはしないが・・・。指さしもまだできない。ちょっと練習の必要性があるかも(^^;簡単な指示語はいくつかわかっている様子。

 いたずらは盛ん。台所では毎日昆布やストローなどがちっている。最近では他の子を連れて出かけるときに「行くよ〜」という声などを聞きつけて玄関にやってきては連れて行けとうるさい。



1歳7カ月(8月22日)


 相変わらず言葉はない。指さしもないし・・・。そろそろちょっと心配しないといけないかも。とはいえ元気なのでまあいいか。

毎日あっちの部屋,こっちの部屋と荒らし回っている。母は毎日疲れ気味。好き嫌いもかなりでてきて,ご飯をあまりたべてくれない。



1歳8カ月(9月22日)


 「マンマ」「ニャー」などの言葉が少し出てくる。でも動物はなんでも「ニャー」なのだ。犬のコマーシャルでも「ニャー」だって(^^;



1歳9カ月(10月22日)


 指さしをして「これは?」と盛んに聞くように。でもいくら教えても「○○なあに」と聞くと反応が今ひとつ。今のスリッパや靴が好きではいては喜んでいる。でもトイレのスリッパを机の上においたり、靴を履きながら家の中は歩かないで欲しいのだが・・・。



1歳10カ月(11月22日)


 話す言葉が少ない・・・。でも「かえり(おかえり)」「(カメラを持って)はい、チーズ」らしき言葉は言い始めたが・・・。どうもお姉ちゃんたちと比べるとおつむのほうがゆっくりのような・・・。その分手がかかるといったら。夜でも勝手に靴をはいて外に出ていってしまうし。同じ兄弟でもえらいちがうのだぁ。。。