家族のちょっとした出来事
パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ
 



かき泳(99/8)
肥満度20%を超えたパインは夏休みに体重管理の表を保健室からいただいてきた。体重、おやつ、運動などを記入することになっている。体重だけは測らせていたが、その他の項目が記入されていなかった。で、「書きなさい〜!!」というお母さんの声に慌てて記入したパイン。運動の欄に水泳と書いたら次の日から数日のおやつの欄には「かき泳」がならんでいた。「かき氷」です(^^;



つっかけ(99/8)
買い物に出かけた。帰ってきて、並んでいる靴にふと目がいったら私が履いているはずのつっかけが片一歩ある。「あれ?」と足元に目をやると左右でちがうつっかけを履いていた。これでずっと買い物していたの、私・・・。なんで気がつかないのだろう(^^;;;;;;;;;



下痢はした方がいい?(99/8)
パインが腹痛でダウン。下痢もしている。病院に連れていったらお医者さんの触診で「ちょっとは下痢した方がいいかもしれないなぁ」って言われてしまった。プヨプヨのお腹を触られながら・・・。



となりの方(99/8)
我が家のトイレはいまだに水洗でないが、田舎の家なので男と女では別々になっている。主人が入っていったら、となりの女のトイレに入っている五歳のピーチが声をかけた。「となりのお方。どなたですか〜」



漢字の練習(99/8)
京都の実家に帰るときに、行きは旦那の車で送ってもらった。見える看板を小3のパインが読み上げていった。これがなかなか楽しい。
九頭竜川(くずりゅうがわ)→きゅうとうたつがわ
今庄(いまじょう)→こんじょう などなど
こんじょうなどと聞いて思わずど根性ガエルの歌を歌い出す母であった。(古い!!)



お手(99/9)
五歳のピーチが7カ月になったパインの相手をしていた。何を言っているかと聞いてみたら「お手、お手」だって。犬じゃあないって・・・。



いいよったのは(99/9)
メロンがある日私に聞いた。「お母さん、お母さんからお父さんにいいよったんやろ」
テレビの影響かしら・・・。



せめて下着ぐらい・・・(99/9)
小5になるオレンジ。あいかわらずねんねちゃんです。風呂からあがってもはだかのまま歩き回っている。せめて下着ぐらい脱衣場にもっていけばいいのだけどねぇ。気にならないみたいで・・・。ふうぅぅぅ。



カメラ先生(99/9)
ピーチのスイミングの先生のことを話すのだが「カメラ先生」という名前だというのだそうな。そんな名字はないからあだ名かなんかかと思ってたら「亀田」先生でした。



実のないなし(99/9)
オレンジは台所の手伝いをあまりしない。でも5年生になって家庭科の授業もあるので包丁の練習もしておかないといけないは思うのだが手つきがとっても酷い(;_;)
リンゴを以前にむかせたが、あまりのひどい手つきで目を覆ってしまって以来、させていなかったが、大量にもらったなしがだめになるといけないので練習されてみた。でも、食べるところがほとんどない「なし」ができあがってしまった・・・。あーあ。皮の方にたっぷりついてるだもんなぁ。