家族のちょっとした出来事
パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ
 



朝食を抜くと切れる!!(99/5)
 朝食を抜くと切れる子になるんだと得意げに子どもたちに聞かせていた母。そのときメロンが言った一言とは・・・。
「お母さん朝食たべていないやろ」。
我が家で一番切れているのは、ぢつは私(^^;朝からいつも怒鳴り声が絶えないのは確かだが・・・。



冷蔵庫が来たけれど(99/6)
 12年使ってきた冷蔵庫が大きな音を立て始めた。やむなく買い換えを決心してバーゲンで購入。動かしたときに汚れがひどいのはみっともないと思って動かしたのだけど一瞬たじろぎましたわ。「こんなの掃除するのいやぢゃ〜〜」 と思うぐらい汚くて・・・。でも1時間ほったらかした後やむなく掃除したけど。冷蔵庫の中もあまりにひどくないよう掃除も済んでこれで準備万端と思ったのだけどね・・・。冷蔵庫の下に水受けがあったのに気がつかなくて。引き取りにきた業者が汚いプレートを引き出すのを見たとき心の中で「うぎゃぁぁぁぁぁぁ」と叫んだ私でした(^^;



理科の授業での出来事(99/6)
メロンの理科の授業での出来事。理科の授業で空気の実験のためにプールに何かを浮かべる授業があった。ここまで書くと察しの言い方は想像できるでしょう。はい、メロンはバランスをくずしてポッチャーン。保健室のパンツのお世話となりました。間の悪いことにオレンジのクラスはプールの授業中。弟のドジをみんなの前でみてしまった姉でありました。



レベルの低い争い(99/6)
夕食のときにオレンジとメロンが言い合いに。メロン「(オレンジに)五年生一番のちび」。オレンジ「(メロンに)三年生のデブ」。母としては情けなーい気持になったのは言うまでもありません。父親がぽつり「なんちゅうレベルの低さぢゃ##」



おニューのパソコン(99/6)
 大型電気店のオープニングでPC自作キットを買ってきた。どれだけしたのとメロンがきくので「9万円」といったらメロンとオレンジが同時に大きな声でいった。オレンジ「安い〜〜」メロン「高い〜〜」。オレンジは20万円ぐらいはするものだと知っていたが、メロンはどうせゲーム機と比較してんだろうなぁ。「パソコン=ゲームができる機械」だもんな。
 組み立てる前にパソコンを買ったときいたお義父さんがきた。タワーケースをみて「なんや、なんもはいってないなぁ」。旦那「・・・・今から組み立てるんや。」
 組立終わってから起動させたときにパソコンが新しくなったときいてお義母さんがきて「どこが新しくなったんや?」ときいた。目線の先はディスプレイ。ディスプレイは前のままなのだが・・・。



七夕とクリスマス(99/6)
 新しくなったパソコンにポストペットを入れてやった。前のマシンはキーボード表示がカタカナだったが、ひらがなになったのでピーチは「これで私にもできるわ」とさっそくお姉ちゃんにメールを書いた。中身「わたしくりすますすきで゛す。やつとささのききました」。どうも「私はクリスマスがすきです。やっと今日保育園にたなばた用の笹の木がきた」という意味らしい。濁点がふたつあったり、シフトキーの使い方をしらないのでちいさい「つ」がいれられないのがなんともかわいらしい。しかし、なぜ「クリスマス」なのだろう。ひょっとして七夕の笹の木とクリスマスツリーを混同している?読んだお姉ちゃんは「ははは。ペットが出した手紙かと最初思った」だって。



チルド(99/7)
 冷蔵庫を買いかえてから間もないときにポスペ友達が「~」の入力の方法を聞いてきた。これは「チルド」っていうんだよ、って教えていた・・・(^^; 「チルダ」ぢゃ〜。



模様替え(99/7)
  自作機の完成に伴ってパソコンの部屋を模様替えした。でも、計画性のない私と緻密に計画をしてから動かすタイプの旦那とでは手順が違ってくる。私の予定で家具を動かしてみたら、家具の開きがあかなかったりする。「あ゛#〜。なんでこうなるんじゃ」と旦那のあきれ顔。旦那がいない間に配線なんかを私がしようものなら帰ってきてから「もっとちゃんとできんかなぁ!!!なんでこんなにだらしなくできるんだ〜###」。見事に性格の違いが出てしまうのだ。考えてから行動するのは私は苦手なのよ。



さくつけファイル(?)(99/7)
 我が家のLAN環境ではポスペが標準メールソフトとなっている。しかし各自が勝手にみんなのメールソフトを立ち上げて送受信しているのでメール機能はほとんどない状態なのだが。そのポストペットでペットの様子をクリップボードに入れて画像処理ソフトで加工作業を見よう見まねでしていたオレンジが一言。「さくつけファイルはよーわからん」。添付ファイルのことを指しているのでした。「添」は「さく」とは読まないのだが・・・。添削と混同しているのかしらね。



泥船に乗ったつもりで・・・(99/7)
 7月23日には毎年恒例の町内の海水浴がある。ここ数年は旦那の予定がつかなくて不参加となっているが、パインはおばあちゃんに見てもらうことにして今年はなんとか参加したい。しかし旦那は半日は仕事にいかないといけない。上2人に「危ないことはしないでお母さんに協力してね」というと、オレンジが「大丈夫、大丈夫。まあ、泥船に乗ったつもりでいてね」と冗談でかえしてきた(^^;。泥船に乗って沈むんかい〜。



着替えがない・・・。(99/7)
 海水浴に行った。車で15分もかからない三国海水浴場に行った。帰りに海水浴場に隣接している三国温泉につかりに行った。子供達は自分のカバンに着替えを入れてやって自分で持たせるようにした。あがってきたらメロンはバスタオルを巻いている。旦那が「かばんがないんや」。カバンをどこかに置いて置き場所が分からなくなったらしい。お姉ちゃんの音楽教室の時間が迫っているのでしたかがなく帰宅することに。あわれなメロンはパスタオルを巻いて中身はフルチンで車まで行った・・・(^^;
翌日に電話かけたら忘れ物として届いていたけど。



独り言なんや。(99/7)
 時々、親を怒らせるようなことを言うピーチに「そんなことを言うと海水浴に連れていってあげない」と言うと「あたし、独り言を言ってただけなんや」とブチブチといっている。海水浴が終わったから今度は実家に連れていってらないって言おうっと。