家族のちょっとした出来事
パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ
 



連絡帳の漢字(00/02)
オレンジの連絡帳にふざけて漢字で全てを書いている。
 苦楽部 → クラブ
 雪不足野多目酢木−教室中止 → 雪不足のためスキー教室中止
 酢−波゜−野服路三真衣。 → スーパーの袋三枚
さすがにチェックした先生が「しっかりかけよ」と赤字が入っていた(^^;



幇助(00/02)
テレビで「ほう助」と出ていたのを見たメロン。大きな声で「ほうすけ」と読んでいた



タオル(00/02)
長髪のオレンジはお風呂から上がってくるとタオルを持ってきて、寝るときにタオルを枕に巻いて寝ている。でも、そのまま洗濯かごにいれることなくベットの中にためこんでしまって、なんと今朝は9枚もベットの中からでてきてしまった。オイオイ(^^;



3人囃子(00/02)
お雛様をみながらピーチの一言。「あの3人ならんでいるのは3人囃子っていうんでしょ」。仕丁と書いてある人形たちなんだけど、ちょっと違うのだが母もなんて呼ぶのかしらんわ(^^;



外国の人(00/03)
ある日テレビを見ていたピーチちゃん。「あの人たち外国の人なんやろ。」テレビの画面を見たらそこのには「ガングロ」ねーちゃんたちが踊っている姿がうつっていた。母にとっては外国人みたいなもんだが・・・。



自業自得(00/03)
メロンがテレビの字をみながらおおきな声で質問した。「ねー、お母さん、じぎょうじとくって何?」



ぶた類あわれみの令(00/03)
お母さんに部屋の掃除が終わるまでゲームはしてはいけないと命令されたがメロン君はちょっと体調不調。でもゲームはしたい。おねーちゃんに「お願い。そうじしてちょうだい」と頼んでいる。おねーちゃんのオレンジは一言。「豚類あわれみの令をもってやってやるか」



低温やけど(00/03)
オレンジとメロンが低温やけどについてきいた。「長時間直接肌につけておくとやけどすることがあるんだ」との説明に「あんかでも低温やけどするの」と聞いた。すかさずおばあちゃんが一言。「あんたたちは大丈夫だよ。あんかはいつも蹴っ飛ばしてどこかにいってしまっているもの」



お母さんの特技(00/03)
友達とおたのしみ会用のすごろくを作っていたメロン。友達に「お前のお母さんいいなぁ、パソコン使えて」と言われて「でも、お母さんはこれしか特技がないんだ」。それを隣りの部屋で耳にした母だが、「失礼な」と思いながら他に何も浮かばないのであった・・・。悲しいぞ・・・。



ヘルメット(00/03)
エレクトーンの練習をしていたオレンジに向かってピーチ。「なんでヘルメットしているの。へたなのが分かるから?」って聞いた。オレンジの頭の上にあるのはヘッドホンなんだが・・・。



教諭(00/03)
教員の異動の新聞を見ていたメロン。「ねえ、お母さんこの『きょうろん』て何」。新聞には「教諭」と書いてある。そこでオレンジに「これなんて読むと思う?」。オレンジの答えは『きょうりん』かな」。



ジャイアンツは応援しないでね(00/03)
テレビを見ていた母にメロンが「ねえ野球見せて」。もともと関西で生まれた母はジャイアンツがあまり好きではない。だから「ジャイアンツは応援しないのなら」っと言うと、「応援しようにもできないよ」だって。よくみると日本の試合ではなくて、アメリカの試合だった(^^;