家族のちょっとした出来事
パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ
 



嵐が吹こうが・・・(00/07)メロン
 メロンの新語。「嵐が吹こうが,かみなりがなこうが僕はやるんだ。」後半は全然ちゃうぞ。



私のお気に入り(00/07)
 パインちゃんはエプロンやおもちゃでもひもがついているものはすべて首に掛けてあるいている。最近では洗濯物が好きでお姉ちゃんたちのノースリーブの下着シャツを2枚も首にかけていることも。さらにはお母さんのブラジャーを見つけて首に掛けて歩き回っている。人が見ると困るのでやめてくれー。(ならとりいれたらすぐに片づければいいだけの話ではあるのだが・・・。洗濯物の山の中から自分の着る服をとりだすのが恒例になっているわが家なのだ。)



ほったらかし(00/07)オレンジ
 オレンジの新語。「お母さん,そんなところにほったからしにしておいたらだめだよ」



ズボンの切り方(00/07)
 パパが古くなったズボンを半ズボンにしてくれというので,早速作業に取りかかった。最初に折り目になるところの印だけを付けて目分量でズボンを切り始めるママに対して「おいおい,切るところのしるしをつけないのか。」さらに切り終わったところで「どう見てもまっすぐちゃうぞ。」

 私にしてみればまず適当に切って作業をしやすくしてからちゃんとしようと思っていたのだけど。まあ,面倒なのでそのまま作業をしてしまったが・・・。パパ曰く「むかしからお前はアバウトやったけど・・・(ハア)。」 裾上げをしていない新しいズボンは翌日お義母さんが裾直しをしていた(^^;。



個別懇談の順序(00/07)オレンジメロンピーチ
 1学期も残りすくなくなって個別懇談の日程が決まった。子供の学校では順番は子供たちがくじで決めることになっている。メロンが引いてきたのは4番。ピーチが引いてきたのは2番。「おっ,オレンジ次第では午前中に全部おわってしまうぞ」と思って順番を聞くとなんと2番,うしろから。あーん,うまく引いてくれればよかったのに(;_;)



もずく(00/07)ピーチ
 兄弟の中でオレンジはもずくを食べない。メロンはいやいや食べる。でもピーチはなぜか好きで食べる。もずくを得意そうに食べながら一言。「あー,おいしいなぁ。このもくず。」 あなたの食べているのは海のもくずのなれのはてか?



しょうゆ(00/07)
 母の目を盗んで台所で遊んでいたパイン。母が台所に行くとそこには醤油びんを傾けて醤油を落としてあそんでいる姿が。テーブルからいす,床は醤油がこぼれているし,パインも服が醤油まみれ。あせものところにかかったものだから,かゆくて掻いてますます真っ赤に。



依願退職(00/07)オレンジ
 テレビで依願退職という言葉が出てきた。それを聞いてオレンジが「依願退職って胃ガンで退職すること?」。「そんなわけないやん。自分からやめることや。」というと「わかっているよ。わざと言ってみたんや。」果たして本当か?



角隠し(00/07)メロン
 「ねぇ,おかあさん,かくかくしってなに?」