家族のちょっとした出来事
パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ
 



直線縫い(00/04)
春休みを利用してピーチの幼稚園用のかばんを縫うのをオレンジオレンジに手伝わせてみた。でも、直線で縫うのがかなり曲がってしまった。で、母が縫い直したのだけどできあがったのをみて笑ってしまった。ちょっとはましだけどやっぱりかなり曲がっている(笑)



目くそ鼻くそを笑う(00/04)
オレンジオレンジとピーチピーチをスイミングに連れて行く途中、不細工なのはどちらかをいう話になった。言い合うのを聞いて母は「目くそ鼻くそを笑うやな。どちらが目くそでどちらが鼻くそかしらないけど」と言ったら今度は「目くそは私で鼻くそがそっち」とやりはじめた。以後我が家では「右の鼻くそ左の鼻くそを笑う」と言うことに。



お父さんの名前(00/04)
子供たちで映画を見に行かせる途中、ピーチピーチが迷子になったときのために「名前は」「住んでいるところは」とか聞いてみた。なんとか答えられたので「おとうさんの名前は」と聞いたら返事がなかった・・・。お父さんの名前は知らないのだった・・・(^^;



歯磨き(00/04)
月曜日は清潔検査の日。「歯磨きをしたか?」と聞いたら「している」と元気な声がオレンジ・メロン・ピーチみんなから返ってきた。「してないと歯ブラシが濡れていないからわかるけど大丈夫だね」と聞くと何故か全員洗面台に走るのだった。何故・・・。



たらばがに(00/04)
テレビでたらばがにが出ていた。それをみていたメロンメロン、大きな声で言った。「ああ、おいしそう。たべたいなぁ、たばらがに!!」



さくら(00/04)
さくらがどこも満開。さくらをみながら「さくら」の歌を鼻歌で歌っていた母にメロンメロンが聞いた。「お母さん。やよいの空って弥生時代の空のことか?」



迷った話しその2(00/04)
隣の県に資格試験の証書を取りに行った母母。駅にいくつもりでバスに乗ったらふと気づくと違うところを走っていた。いいかげんにこりるといいのだけど。これでのり間違えるのは前科3犯(^^;