家族のちょっとした出来事
パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ
 



忘れ物は連続で(99/10)
出かけたのはいいけど、給食袋が二つ机の上に。犯人はオレンジとメロン。もっていってやりました。翌日、体操服が一つ残ってました。今度はオレンジ。やっぱり持っていってやりました・・・。はぁぁぁぁ。



いった先から・・・。(99/10)
月曜日。持ち物はいろいろあるのでメロンの用意をみていたらあっちに体操服袋、こっちにズック袋ととびちっている。「忘れ物ないようにしなさい」というと、「今日からは忘れ物ないようにするんだから大丈夫」だって。「いってきます〜」と元気な声でいったのはいいけど、しっかりとズック袋が残っている・・・。あぁぁぁぁぁ。



ぶにゅ。(99/10)
最近暗くなるのがはやい。ピーチを音楽教室につれていく間、オレンジにパインの子守を頼んだのだけどそれを忘れてパソコンしていた。哀れなパインは部屋の入り口のところでスリッパをくわえがら眠りについてしまった。ピーチが暗い部屋に入ったらパインの泣き声が・・・。踏んづけてしまったの。かわいそうに。



我が子はいずこに(99/10)
保育園のピーチはバスで帰ってくる。いつものように迎えに行ったら乗っていないの(^^;;
いつもバスの時間になると真っ先に用意している娘がその日に限ってビデオに夢中になってバスが来たことを聞いていなかったらしい。
いつもいるものだからまさかいないなんて先生も思いもよらなかったとのこと。保育園まで迎えにいくとばつが悪そうな娘が待ってました。



金壺?(99/10)
遠足でウォークラリーにいったオレンジ。朝市があったのでそちらにいったらしい。その様子を聞いていたら「きんつぼはみんな買ったの」って言うの。「金壺?壺でも売っていたのだろうか?」と思って怪訝な顔をしていたら、「あっ、ちがった。いもきんつばー」だって。納得。



目指せドーバー海峡(99/10)
すっかり秋になって寒さも感じる気候となってきました。母は寒がりなのでたくさん着込んでいるのに子供たちは元気。水泳の記録会に行くので連れて行こうと思うと早朝の肌寒さにもかかわらずメロンの格好は半袖、半ズボン、靴下なしのビーチサンダル履き。真夏のそのまま。分厚い体脂肪に囲まれているから薄い格好でも大丈夫なのかも。まあ元気な証拠だからいいのだけど・・・。母は最近メロンにはドーバー海峡を目指させようかと真剣に思っているのだ。ウドちゃんが体脂肪率28%だがメロンは32%。理想的だわ。水泳は好きだし(笑)



路頭に迷う?(99/10)
メロンに「朝パンがいいか、ごはんがいいか」聞いたら「路頭に迷うなぁ」だって。言葉の使い方がちがうじゃん。何食べるかぐらいで路頭に迷ってどうする〜。



本当に迷った話し(99/10)
日曜日に頼まれて資格の講座の講師を引き受けた母。あまり慣れない隣の県。3時間の講義の後に疲れた足でポーッと駅へ行くためバスに乗ったの。でも、そろそろ着くはずが全然つかない。よくみるとどうも行きと景色が違う(^^;。行き先が全然違うバスに乗っちゃったの。



11月・1月(99/10)
明日から11月。カレンダーをみながらピーチが「明日は11月、1月だよね」ときくの。11月1日と言いたかったのねー。



ゆでたまご(99/11)
おばあちゃんに「ゆでたまご好き?」とオレンジとメロンが聞くの。「なんかあるなぁ」と思って聞いていると、「ゆで卵」じゃあなくて、「ゆでた孫」なんだって。極めてくだらん冗談だわ。