家族のちょっとした出来事
パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
 
 



あついソース(00/06)オレンジ
その日の晩ご飯はトンカツ。オレンジが「あついソースはどこ?」。「あつい」ってなんだろうとおもたら,パパが一言「あついじゃあなくて濃いだろう」。トンカツソースのことを指しているのでした。



短歌と担架(00/06)オレンジメロン
メロンが学校の工作で使用した木くずが落ちていた。形がNHKのおじゃるまるが手にもっている「しゃく」ににているからしゃくにしてふざけていた。母が「でもしゃくってなにをするためにあるのかな」と言うと,オレンジが「短歌を作ったのかな」と言った。するとメロンはそれを横にして振って「こんなちっちゃいのだと人は乗れんぞ〜」だって。そりゃ,短歌じゃなくて担架だ。



バレエはいやだ(00/06)メロン
オレンジの迎えについてきたメロンに「お前もバレエするか。トンネルズの憲武みたいにしてみるか」と冗談でいったら帰ってきた答えは「バレエ習わすなら自殺する」だって。いくらいやだって自殺だなんてオーバーな。



下着?(00/06)ピーチ
幼稚園に行く支度をしているピーチ。下着がだらしなく体操服の上からでている。でもそれがピンクの縁。そんな下着はないはず・・・,と思いながら体操服をめくると下にはパジャマ。パジャマの上から体操服をきてどうする!!



ISDNの番号(00/06)
やっちゃいました。母のおおどじ。電話の請求書を見て青くなりました。やたらと高い。で,アイ・アイプランの利用しない場合はゼロ円。つまりアイ・アイ・プランの電話番号になっていないところにつないでいると言うことに・・・。そんなはずはないと思って問い合わせたら電話の下二桁が違っている。たぶん私のミスだろうなあ。電話で番号を連絡したから下二桁を言い間違えたのだ。よく数字の言い間違いをするから。本人は気づいていないことがおおいのだけど。仕事でも「はい,次62ページあけて」と言いながら実は26ページを説明しているということがよくありまして・・・。



誰のスカート(00/06)オレンジ
帰ってからすぐに音楽教室に出かけるオレンジ。車の用意をして出てくるのを待っていたらオレンジの姿を見てオイオイと思ってしまった。ちんちくりんのスカートをはいているのだ。あなたのはいているスカートは確かに数年前まであなたのだったけど,今はピーチのなのよ。おかしいと思ってくれ〜。



エスカレータ(00/06)ピーチ
ショッピングセンターの音楽教室にいっているオレンジの迎えにピーチを珍しく連れて行った。2Fにいるお姉ちゃんを呼びに行くというので「じゃあ行って来て」と行かせたのだけど・・・。ふっと気づくと座っていたベンチから一番近い下りのエスカレータに乗ろうとして乗れないで困っている娘の姿が。オイオイ,階段を挟んで向こうにちゃんと上りのエスカレータがあるじゃないか。



ちびちゃんは困ったちゃん
やっと歩くことができるようになったピーチ。家の中をせましと歩き回るように。それにしたがって困ることも続出。お箸が居間でみつかったり,お姉ちゃんの給食袋に入っていた歯ブラシが2階からみつかったり。ついには,お母ちゃんの勉強道具の単語カードはくちゃくちゃにするし,リングに入っていたカードを引きちぎって遊んでいた。首輪をつけたいと内心おもってしまう母であった。でもしたら児童虐待だわねぇ。



月か夕日かオレンジ(00/06)
夕方赤く色が付いた月が出ていた。それを見ながらオレンジに「あれ月か夕日かどちらだと思う」というので「ん?月」と答えたのでひっかけで「あれは赤いのだから夕日でしょ」といったら「ああそうか」とあっさり信じていた・・・。東に夕日があるはずないじゃない。