家族のちょっとした出来事
パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ
 



屋外クラブ(00/05)
学校で4年生以上はクラブの時間がある。人数が少ない学校なのでサッカーや野球をするクラブは屋外クラブという名前になる。メロンメロンに何クラブか聞いたら「やがいクラブ!」。そこでオレンジが一言。「あのなー,おくがいクラブだろ!」



パーキングエリア(00/05)
バスジャック犯のニュースを見ていたときの話し。PAと出ているのを見てメロンメロンが聞いた。「PA」って何?母は「『パーキングエリア』のこと。パーキングエリアって分かる?」と言うと,「知っているさー,高速でたこやきとか売っているところやろ。」だって。パーキングエリアで食い物ばかりに目がいっているのだろうなぁ。



アイスクリームの成分(00/05)
買い物に出かけてアイスクリームを買ってやった。その成分のところを見てピーチピーチが言った。「このアイスクリーム,ブドウとあめが入っているんや!!」 成分表示には「ブドウ糖,水あめ」と書いてある・・・。



お外に出たの(00/05)
たまたま部屋の中に一人で遊んでいたパイン。遊んでいるので一人にして他のことをしていたらおじいちゃんの声。「ねんねがこんなところにいるぞー」。玄関の戸の外側でおすわりをしてたの。自分で部屋から出て,玄関の段をおりて這って外まででたらしい。



雲泥の差(00/05)
タレントの話をしていてメロンメロンが言った。あのタレントとあのタレントでは「うんていの差やな」。母は「へ,うんてい?」。メロン「え,うんどろじゃないしなんやったっけなぁ」・・・・。



きれいな部屋は居心地悪い?(00/05)
いつものように母から「部屋をきれいにしなさいと言われてオレンジオレンジとメロンメロンはいやいや掃除を。やっと終わって「きれいになって気持ちがいいでしょう。いつもこういう状態にして置きなさい」と言われてメロン。「きれいな部屋は居心地悪いんだけどなぁ。」