家族のちょっとした出来事
パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ
 



お昼寝(00/08)
 家の中狭しと毎日動き回るパインちゃん。目を離している間にどこかに行ってしまうこともおおくて。いないので探し回ったらお昼寝をしてたのだけど,場所が・・・。階段の途中で力つきるかのように寝ていた(^^;



メディア(00/08)オレンジメロンピーチ
 実家の母が以前やってきたときに古いレコードなんかの処分をしていいのかわからないので持ってきた。捨てようと思ったけど,思い出があるのでなかなか捨てる気にならない。やっぱり処分しようと整理を始めたが,「かねってちゃん」のレコードがでてきた。レコードなのだがソノシートみたいになっていて,表面に絵がかいてあるもの。めずらしいので子供に見せて「これ何だと思う?」と聞いたら,溝があるので「CD?」。「違うよ」というと,「MD?DVD?」だって。レコードという言葉ももう出てこないのねぇ・・・。



帽子の代わりに(00/08)
首にものをぶら下げて歩き回るのが好きなパインちゃん。洗濯物の山のところからいろいろなものをとってきては首に掛けて歩き回っている。今まではお姉ちゃんたちのノースリーブのシャツが多かったが最近では困ったものを取ってくる。それはパンツ。首に掛けられないので頭にかぶっている。ひどいときには母のブラジャーを首にかけ,頭にパンツ。変な方に行かないといいのだが・・・。



カレーは太る?(00/08)メロン
カレーの大好きなメロン。カレーならばお変わりを2・3回してしまう。「おかわりは1回だけだよ」言うと山盛りにしてお代わりをする。
あんまり食べるので「体重をはかってきなさい」とはかりに行かせるとなんといつも32.5キロが34キロ。数日後には再び32.5キロに戻るのだが・・・。



駐車(00/08)ピーチ
母と子供たちで外食に出かけたときの話し。混んでいるときは名前を書かないといけないので「メロン,店の前で一度止めるから先に降りて名前を書いていて。お母さんは駐車してからいくから。」と言った。ピーチちゃんはそれを聞いて「私とお姉ちゃんとパインは?」と聞くので「一緒に駐車してから行こう」というと変な顔。「ちゅうしゃするの?痛いのいや」だって。そりゃ「注射」で注射違いだわ。



植物採集(00/08)メロン
 植物採集が夏休みの宿題の一つ。これがなかなか時間がかかって,母が手伝ってやらないと全然進まないことはお姉ちゃんで経験済みなのだ。夏休みの最初から植物採集が気になっては,進捗状況を聞くのが日常化している。でも,なぜか言い間違えてしまうのだ。今日も「昆虫採集の紙替えたか?」。昆虫採集のほうが言いやすいのだ・・・。



ライオンハート(00/08)メロン
自動車のラジオからSMAPの「ライオンハート」が流れてきた。メロンが一言「ライオンハートってライオンの心臓か?」