パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男)ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ
 



夜空を見上げてオレンジメロン8月3日
 上二人は星座の観察板を学校でもらってきている。二人で外にでて,どれが星座かみている。でもなかなかわからないみたい。思わず外に一緒にでて,さそり座・北斗七星・カシオペア座など教えてやった。今度は双眼鏡でももってきて,ゆっくり空の旅をする時間をもうけようっと。母一人だけ,流れ星を見てしまった。「あっ,流れ星」といったら,「どこに」というけど,教えたくても消えた後なのだ。



宿題の進捗状況オレンジメロン8月4日
 任天堂64が禁止になっているのが,解除をちらつかせて宿題を早めにさせる手段を選んでしまった。でも効果は抜群みたい(^^;
3日はオレンジの自由研究でするでんぷんの観察,4日はメロンの貯金箱の作成の指導(?)をした。でも,やっているうちに子供たちのやっているのがじれったくなって,自ら手を出してしまいには疲れてぼーっとしている子供の隣で必死に作業している私の姿が・・・。
いかん・・・。でんぷんの観察は近いうちにWEBにて公開予定。



宿題ほぼ終了オレンジメロン8月11日
母の実家に行きたいものは宿題が終わっていないとだめだといったら,宿題がかなり終わってしまった。メロンは全部終了。オレンジは理科工作を兼ねた貯金箱が部品がきていないのでできないためできないのと思い出作文を実家に行ったことを書くため残っているが後は終わり。見通しがついてほっとする母だった。



実家はあまえほうだい。オレンジメロンピーチパイン8月14日
夏休みは母の実家に行った。行く前からおじいちゃんになにを買ってもらうのかを決めて,楽しみにしている。ゲームのソフトやら買ってもらってご機嫌な子供たちでした。一番下のパインちゃんも手にいろいろもたせて一番反応のいいものを買ってもらった。ピチュウの人形。一度持たせると離さない。レジで手から離すのに一苦労。



バレエの合同練習オレンジピーチ8月21.22日
今年は2年に1度のバレエの発表会の年。夏には合同練習があって参加してきた。前の日に実家から帰ってきて疲れがまだ残っている上に21日は登校日。早くから起こしたためピーチちゃんは行きの車の中で眠そう。迎えにいくと我が子がいない。「あれれ」と思っているとなんとソファーの上で爆睡中。練習の途中で寝てしまったらい。

翌日は母は当番で練習の世話係で練習を見ていたからか眠らずにすんだみたい。どんなものを踊るのかがよくわかった。しかし,オレンジちゃん,もっと練習しないと発表会でへたくそのままだぞ。ふうう。もっとうまくならんもんかしら・・・。



ゲーム解禁8月21日
ゲーム解禁が解除された。ほぼ一年禁止の刑となっていたのだが,嬉しそうだ。プレステ2もメロンの誕生日プレゼントに買ってある。もっとも高価なものなのでDVD機能を重視して「お父さんとお母さんのものでたまにゲームができるもの」という建前になっているが。



ちびちゃんのおいたパイン8月23日
毎日,ちびちゃんがあちこちをひっかき回すのに辟易。昨日は2階を荒らしたかと思うと今日は台所。おばあちゃんと「他の子でこんなにあちこち引っかき回す子はいなかったよね」と毎日言っている。



お腹がいたいメロン8月26日
サッカーの試合があった。もちろんベンチを温めている。途中から見に行くと,第2試合は得点差もあって同じ学年の子もずいぶん出してもらっていた。でも我が子の姿がない。「やっぱり一番へただからかな」と思ったらベンチにも姿がない・・・。腹痛で,テントの中で寝ていたのだった。前の試合も途中から腹痛を起こしている。精神的なものじゃあないだろうなぁ・・・。



恐竜博オレンジメロンピーチ8月29日
福井県で開かれている恐竜博に出かけた。一番下のパインちゃんだけはお留守番になったけど。暑かった。でも子供たちはいろいろ見て歩いて楽しかったみたい。一番楽しかったのはNECのブースでゲームをしたことだったみたい。1番いい成績だったらなにかグッズをもらえるのだが残念ながら2番。

ただ,暑さのために母も子供も途中でぐったり。体力のなさを露呈した一日でした。