パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男)ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ



一人でたっちパイン5月1日
パインが一人でたっちできるように。



親として情けなくなった一日オレンジメロンピーチ5月3日
この日もサッカーの試合があった。メロンはメロン最後の方にちょっとだけだしてもらった。が,ボールは見逃すし,見ていてはらはらするだけ。

試合が終わって家に帰るとピーチピーチが泣いている。理由は「自転車に乗れない。」自転車ぐらいだれでも練習すれば乗れるのだが・・・。とはいえ母は高校まで乗れなかったのだけど(笑)。

最後はオレンジオレンジ。修学旅行でエキスポに行くのだが,身長が140cm無いために乗れないものがたくさんあるらしい。班別行動をとるので乗れないものを班でのることになった場合は下で見てないといけないらしい。下で見ているのはいやだし,だからといって班のみんなの足を引っ張るのもいやらしい。で,「お母さんどうしたらいいと思う」と言うので「そんなもんどうしようもないじゃない。背が低いのだからどうしようもない!」と言ったら目から涙がポロリ。思わず母の心が痛んだ瞬間。

パパは運動もできるし,どの子も私の遺伝子が強く出てしまったため悲しい思いをしているような気がして,ため息がでてしまうのでした・・・。ふうううぅ。



京都のおじいちゃん・おばあちゃんが遊びに5月6日
連休を使っておじいちゃんおばあちゃんが遊びに来た。おこずかいはもらえるし,おもちゃは買ってもらえるし,外食もして満足の子供達。



抜歯5月8日
受け口のために矯正をしていたオレンジオレンジ。とうとう本格的な歯並びの矯正が始まった。レントゲンでみると完全に歯が生えてくる場所がないということで歯を抜いた。ワイヤーをかけるための金具もつける。



はじめての美容院での散髪パイン5月9日
パインは今まで母がカットしていたがずいぶんのびてきたし,暑くなってきたので美容院で髪を切ることに。短くなってすっきりしたけど切りすぎたのか家族の評判はいまいち。



BCGの痕パイン5月10日
BCGの痕が膿んできてしまった。「これはいかん」と小児科に連れて行ったら「BCGの痕が膿むのは全然問題ないんですよ。ちゃんとうまくいっている印なんです。ときどき連れてこられる方もいますが」と言われてしまう(^^;



矯正オレンジ5月12日
とうとう歯の矯正でワイヤーをかけた。数日は歯が痛いこともあるそうな。なんだかかわいそうなのだ。



へろへろごっこピーチ 5月15日
なんだかだらしない格好で歩いている子がいるなぁ,と思いながらよく見てみると幼稚園から帰ってくるわが娘(^^;
何でも幼稚園では「へろへろごっこ」をしたとか。NHKの教育テレビのアニメの番組なんだけどなんだかなぁ・・・。帰ってくる姿と名前がリンクしてしまう母でした。



修学旅行オレンジ5月18・19日
修学旅行に出かける。たった2日だけなのだがちょっと心配。半袖で出かけたが雨混じりの空で数日の暑さと比べてちょっと肌寒く感じることもある空模様。長袖の制服も持っているから大丈夫だろうとおもって送り出したが,家に戻ると廊下に長袖が落ちている。寒くないかと心配になってしまう。バスで全行程を移動することになっているので酔わないだろうか,とかも心配。バスが無事に戻ってきて元気な姿をみるとホッと胸をなでおろす。



三国祭りオレンジメロンピーチ5月20日
三国祭りに上3人を連れて夕方でかけることに。屋台を回るがケチな母は「なんでも高いなぁ。」と言って最初は何も買ってやらず。祭りにせっかく来たのだからと300円の鉄砲でまとに当てるゲームをオレンジとメロンがして,あとはピーチに綿菓子を買っただけで帰ることに。ケチだのさんざんいわれたので,仕方がないのでラーメン屋によってラーメンと特別にソフトクリームを食べる。おなかが一杯になると満足した子供達でした。



離婚したら・・・5月22日
今日も母に部屋が汚いと怒られていた子供達。母が「そんなことをしていたらもてないぞ。」の言葉にメロンが逆襲してきた。
メロン「文句をいうお母さんだって部屋きたないやん。お母さんももてないよ」
「お母さんはお父さんがいるから,もうもてなくてもいいんだよ」
メロン「じゃあ愛想つかされてしまうよ」
「じゃあ,離婚してしまうことになるよ。そしたらどうする?お父さんと暮らす?それともお母さんについてくる?」
メロン「(本当に考えて)・・・ええとぉ・・・お母さんかな・・・」
なんでこんな話しになるのかしら・・・。



体力テストオレンジメロン5月24日
学校で体力テストがあった。朝連絡帳を見て「あら,かわいそうな日なのねぇ」とオレンジに言うと「そうなの。特にボール投げがイヤや」。母が中学のボール投げで先生に「真剣に投げなさい」と言われてしまったぐらいボールが飛ばなかったぐらいで蛙の子は蛙。かわいそうに・・・。二人とも50m走の結果は10秒台。頭を抱えてしまうのだった。はぁぁ。 



鬼の霍乱?ピーチ5月27日
うちの子供達はめったに熱を出さない。一年に1・2回程度。でも急に気温が上昇したのに体がついていけないのかピーチが熱をだして2日も幼稚園を休んだ。