パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男)ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ
 



ハンドルを決めるぞ〜2月23日
子供たちと自分たちのハンドルをつけさせた。結局食べ物の名前に落ち着いた。で、統一性があるほうがいいということでくだものになってしまった。
長女はオレンジオレンジ 長男はメロンメロン 2女はピーチピーチ 3女はパインパインに決定



雛祭りオレンジピーチパイン3月3日
雛祭りに雛人形を飾った。特になにもするわけではないけど、ちょっとしたオードブルっぽく食卓を飾り、買ってきたケーキをみんなで食べる。女の子が多いとにぎやかだわ。



参観日3月4日
オレンジオレンジとメロンメロンの参観日。オレンジは相変わらず手をあげないのだ。簡単なのだけどなぁ。せめて参観日ぐらいははりきって手を挙げてこたえて欲しいのだけど・・・。メロンは国語の教材の「もちもちの木」と音楽の授業を合体させての発表をかねたものをしていた。太鼓を叩いたり、もちもちの木の朗読をかわりばんこにしたり。元気いっぱいやっていた。



メロンの水泳大会参加メロン 3月5日
スイミングに通っているメロン。タイムがあがるとワッペンがもらえるがC級大会という試合にでるとその記録もタイムになるというので参加することに。でも、どうもレベルが違うかな・・・(^^; まあ、積極的に参加しようという姿勢を買ってやろう。でも、途中で変えることができるようにもたせた海水パンツを脱げばいいからと二枚重ねにして、おまけに夕方にお風呂に入るまでそのままでいたのだった。あきれるやら・・・。



メロンもビデオの操作ができるようにメロン3月10日
見たい番組があるとお姉ちゃんに頼んでいたメロン君。やっとビデオの操作方法が分かるようになってご満悦。



なわとびがお気に入りピーチ3月12日
最近保育園でなわとびがはやっているらしい。本人もなわとびが好きになってきたみたい。

髪の毛はきったが3月15日
長くなったオレンジの髪の毛を切った。そろえるつもりがちょっと斜めになったので切ったらますます変になった。で、あまりに短くなったのでそろえるのをやめてしまった。「人前で結んでいるのをはずすんじゃあないよ」と言っている・・・。もうすこし伸びたらそろえてやろう。



学習机ピーチ 3月16日
学習机が安くなってきたからということでピーチはまだ来年は幼稚園だけどおばあちゃんに学習机を買ってもらった。でも、置き場が問題なのだ。



左利きの♯ピーチ 3月16日
ピーチの音楽教室の宿題で♯をかくものがでた。でも、なんだか書き順がおかしいのだ。母の遺伝が強いのか左利きのピーチちゃんは横棒を書くときに右から左に線を引こうとする。うーん、私も小さいときにそうだったのだろうか・・・。



ボーリング メロン3月18日
お父さんと壮青年団主催のボーリング大会に出かけたメロン。第一ゲームでストライクの後に9ピンを倒したもののガーターも山のように作り、結局77という成績。だが第2ゲームはなんとガーター・ミスが続いて結局10。すばらしい。パチパチ。



すごろく作りメロン 3月19日メロン作のすごろく
学校でお楽しみ会に使うということでパソコンですごろく作りをメロンがした。作りたいイメージは友達が作ってくれて、それをもとに作った。四角ばかりだったのでエクセルで作らせてみた。四角罫線の引き方、色の付け方、矢印の付け方などを教えてやったら無事完成した。ちょっとイラストなんかも入れてやってなかなかうまくできた。



エレクトーンの発表会オレンジ 3月20日
オレンジのエレクトーンの発表会があった。アンサンブルの発表会だったので10人で弾いたのでオレンジがうまく弾けたかどうかは不明(笑)。



うん。 3月22日
オレンジオレンジとピーチピーチとパインパインの3人を乗せて、買い物に行ったときの話し。「おねえちゃんはぶさいくだよね」と同意を求めて顔をのぞきこんだピーチの声に「うぅ」と声を出すパイン。すかさずオレンジが「そんなことないよね。かわいいよね」と顔をのぞき込むと「うぅ」とまた声を出していた。おもちゃになっているパインでした。



三学期の成績 3月24日オレンジメロン
無事三学期が終わった。オレンジもメロンも成績表を持って帰ってきた。まあまあの出来か。二人ともがんばりましょうがなくなったのが嬉しいかな。



花粉症?オレンジ 3月26日
なんか鼻がグズグズしているオレンジ。本人は「花粉症かも」なんて。本当のところは?