パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男)ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ



アンサンブルの発表会オレンジ 7月2日
 オレンジのアンサンブルの発表会があった。ヤマハのアンサンブルクルーズのコースに通っているが3人だけ。優秀者はもう一つ上の大会に出場することになっている。なんか,三人の息がいまひとつあっていないような・・・。でも,無事に終わってホッと一息。



窓のやもりパイン 7月5日
 やもりが窓に出没するようになった。パインちゃんはやもりが気になるようす。でも近寄ると怖い様子。わざ窓のところに連れて行くと泣くのに,離れると指をさしてなにかいっている。怖いけど気になるのねぇ。



映画に二人でメロンピーチ 7月9日
 メロンとピーチが二人でデジモンの映画に出かけた。前回はオレンジも一緒だったが,今回は二人だけ。ちょっと不安だったが,帰りは電車で帰らせることに。お金も持たせて,ちょっとした冒険気分。メロンはともかくピーチがちゃんとできるかが一番の不安なところ。帰りの電車はピーチはお金がいらなかったらしい。幼稚園なので保護者と一緒と言うことでいらないみたい。メロンが保護者ということになるのねぇ。ホホホ。



通知簿もらいオレンジメロンピーチ 7月14日
 通知簿もらいがあった。住んでいるところでは通知簿は子供がもらわずに親が個別懇談でもらうのだ。今回は特に勉強で問題となるところもなく,先生のちょっと耳に痛いこともほとんどなくてよかった。メロンの字がきたないことやオレンジが手をあげないことなど事前に予想していたところを言われただけでよかった。



親子のつどい&バレエ鑑賞オレンジメロンピーチ 7月20日
 親子のつどいというのがあった。チャレンジランキングというのをして,鉛筆を積んだり,空き缶をつんだり,輪投げをしたり,紙を3分のあいだにどれくらい長くちぎれるか,などいろいろな競技が教室で開かれているのを一緒に回ってするのだ。例年,メロンは勝手にどこかにいくし,オレンジは競技をしたがらない,という感じだったが,今年は前半は家族が離れ離れになることもなく仲良く回ることができた。

でもピーチちゃんはまだ幼稚園なのであまりいい成績があげられずむくれることが多くて・・・。なだめるのに大変。

 夜はオレンジとピーチを連れてモスクワのバレエの鑑賞にいった。題目は白鳥の湖。母は感動しました。オレンジもそれなりに楽しんでくれたみたい。しかし,ピーチちゃんは途中までがんばっていたが,睡魔には勝てず,黒鳥がでてくる頃には爆睡。



サッカーメロン 7月29日
 サッカーの練習試合があった。大きい子のチームと小さい子のチームの二つのチームででるのでいつもはベンチ組のメロン君も小さい子のチームのレギュラーで出場。親としてはしっかり応援してやりたい気持ちがあるものの,失敗するのではないかと気が気でない。なんとか失敗もなくよかったです。でも,やっぱり一番へたくそだった(^^;

 きっと来年は下の学年の子にけ落とされてレギュラー落ちかも。サッカーを続けさせようかどうしようかなぁ。

 



宿題の進捗状況オレンジメロンピーチ7月31日
 夏休みに入って頭が痛いのが宿題。ワーク式の宿題ははやばやと終わらせたものの,自由研究・工作のたぐいが大変であることは例年の反省からよくわかっている。何とか尻をたたいてさせないとと思いながら,気がつくともう夏休みは10日も過ぎている。どうする・・・。ピーチの夏休みの点検表は真っ白にも気づく。ありゃりゃ。毎日させねば・・・。