パパ  ママ(いるみ)オレンジオレンジ(長女)メロンメロン(長男)ピーチピーチ(2女)パイン(3女)
本文へジャンプ
 



あたらしい部屋へ引っ越し 4月1日
去年度末に増設した子供部屋へ引っ越し。今まで部屋はあったけど、引っ越しが面倒でそのままにしていたのだけど、年度も替わったので引っ越ししました。これで落ち着いて勉強してくれるといいのだけど・・・・。(無理か?)



泳ぎも母似? メロン4月1日
たまたま時間があったのでメロンのスイミングの様子をみた。平泳ぎを泳いでいるのを見て「泳ぎも母に似るのか」と思ってしまった。
中学の時にどうしても片一方の足が足の裏ではなく甲の部分でキックする形になってしまうのだけど、メロンも同じ泳ぎ方になってしまうのだわ。



ワンピース・デジモンの映画オレンジメロンピーチ 4月4日
子供が映画に行きたいというので行くことに。母はパインちゃんの面倒があるので3人を送って行くだけで子供たちで見ることに。で、思いついたように、帰りは子供たちが電車に乗って帰ってくるようにしようと決めてしまった。映画館に行くまでに一度駅によって切符売り場などを確認させて、携帯電話を持たせて帰って来た。でも、無事帰ってこれるかどうか心配で落ち着かない。無事駅から電話をかけて来た時にはホッと安堵。良い社会勉強かな。



予防注射パイン4月5日・7日
パインのツベルクリンとBCGの注射があった。注射の瞬間、ギャーギャーと泣きながらちょっとかわいそう。オレンジは注射がきらいで3歳ぐらいのときは駐車場に入るだけで大泣きして大変だったけど同じ道をたどらないといいのだけど。



検便・検尿は大変オレンジメロンピーチ4月14日
新学期が始まった。検尿を持って帰って来たがこれが大変。だれとは言わないがこぼしてとれないのがでたり、朝一番でいかせているのに出なかったり・・・。2日ともでないで学校にもたせたら無事でたらしいけど。やっと検尿が終わったらこんどは検便。どうしようと思ったけど朝一でなくてもいいし期間も長いので無事とれてホッ。



ピーチちゃんの誕生日ピーチ
ピーチちゃんが誕生日だった。プレゼントはゲームボーイカラー。ごきげんなピーチちゃんでした。



歯の矯正オレンジ4月18日
歯の矯正をしているオレンジ。家系的のものか、全員が受け口。メロンはどうも自然にましになったが、オレンジ・ピーチは全然治らない。おまけに偏食が激しいのもあるが、あごが発達しないので歯の隙間が全然なく永久歯の生え替わる際に十分な隙間がない。オレンジは日ごろチンキャップという矯正するための帽子をつけている。かわいそうだけど、将来のことを考えると少しはましになって欲しいのだ。

今日は本格的な矯正が始まった。ワイヤーをつけるための金具を歯につけた。歯も上下左右1本ずつ抜いて矯正をするらしい。



帰りたくても帰れないピーチ4月20日
幼稚園に行くようになって早く帰ってくるようになったピーチ。ところが今日はなかなか帰ってこない。やっと帰ってきたピーチの話では向かいの家の犬が怖くて家までこれなくて数十メートルのとろこで立ちすくんでいたらしい。どこかのおばちゃんに連れてきてもらったらしい。でもちゃんと繋いである犬なんだけどなぁ。どこのおばちゃんかしらないけどありがとう。



スイミングの進級テストオレンジピーチ4月21日
オレンジ・メロン・ピーチはスイミングに行っている。毎月最後の授業で次の級にあがれるかどうかが決まり級があがるとワッペンをもらってくる。今回はオレンジもピーチもワッペンをもらってきた。特にピーチピーチのご機嫌なことったら。先月はもらえなくてワンワン泣きながら更衣室から出てきて、家に帰るまで泣き続けていたもの。もらえるとホッとするのだった。メロンメロンは別の日に行っているので今月がいかに。



サッカーの試合見学メロン4月22日
サッカーの公式戦が県内で開かれて、スポーツ少年団で見に行ったメロン。お金を持たせたら500円のクジを引いてきた。2等のTシャツをあててご機嫌。



サッカーの試合メロン4月23日
サッカーの練習試合があった。4年生以下のチームで出場したが、みていて面白いったら。笑っちゃいけないが爆笑してみてしまった。
ボールを追いながらみんなが団子になって動いているし、同じチーム同士でボールの取り合いをしている。珍プレイの続出。メロンはあいかわらずへたくそなのだ。少しはうまくならんものだろうか。母の血がたくさん入った運動音痴で可哀想だわ。



授業参観オレンジメロンピーチ4月27日
学校の授業参観があった。オレンジはいつも手を全然あげないので「今日は絶対お母さんが見ているときに手をあげてね」と言ったのに結局手をあげずじまい。「だって言おうと思ったことは全部言われてしまったんだもん」。メロンはあいかわらずはりきって手をあげっぱなし。二人を足して2で割るとちょうどいいのに・・・。ピーチはお母さんが来るととっても嬉しそうにしてくれてかわいいのだ。