トップページ

ワープロ検定慰労会会場より

 これは私が今度落ちたら結果から逃げてしまいそうになったので開いた掲示板です。合格発表が終わったらその足でたとえ落ちていても書き込みをしようと心に決めてつくりました。数人の方が書き込んでくださったので、それも含めて一つのページにまとめました。
なお顔のアイコンは一応自分で作ってみようと手抜き気味につくったものであまり出来がよくありません(笑)


[13] 地方紙の新聞の記事 投稿者:いるみ 投稿日:1999/12/16(Thu) 06:59:18
地方紙の新聞に載ったのはF新聞と県民F新聞とC新聞らしい。
F新聞はとっている新聞。ところが県民Fは電話がかかってきて、「とっていないなら送ります」といって新聞が送られてきた。おまけに記事の部分が切り抜いたものをパウチ加工までしたものまでついていた。サービスいいのだわ(^^)
本来なら購読というところなのだけど、私のところはかなりの田舎なので配達してもらうのが気の毒になるのでね・・・。
[12] 合格率 投稿者:いるみ 投稿日:1999/12/10(Fri) 21:42:05
16番のコメントのありまさんレスによるとの大阪で合格者が11人いても、最高点は81点なんですねー。

私が載った新聞の記事によると全国で1303人受験して、142人が合格だそうです。
全国では10.9%ということになりますね。

やはり結構難しい試験なんだなぁ。実感。
[11] 新聞の記事 投稿者:いるみ 投稿日:1999/12/09(Thu) 06:23:29
昨日の様子が地方紙の経済面に載りました。
合格証書を受け取っている姿の写真つきです。
きゃー、はずかしい
[10] 合格証書授与式に行って来ました 投稿者:いるみ 投稿日:1999/12/08(Wed) 18:30:43
合格証書の授与式に参加してきました。

日時が最初と変わったので他の人の都合かなって思っていたら私1人だけのための式でした(^^;

合格証書と何か記念品みたいなものをもらっちゃいました。
新聞の記者さんもいらしてました。地方紙の地方版の欄に載るかも・・・。
きゃー恥ずかしい。小さい扱いならいいのだけど。まあ、新聞のスペースの関係で載らないこともあるかもしれないしね。一応写真も撮っていたのよー。ここは地方ならではかも(笑)

その後商工会議所のお偉いさんの方からお祝いの言葉を頂きました。その中での話しではまだ県内(管内かも?)では合格者が9人しかいないとか。まあ、受験者も少ないのだけど、その9人の中とは嬉しいですわ。今回は三名受けて私だけが合格だから合格率は33.3%となるかな。

その後、地方紙の記者の方のインタビューを受けました。
記事になるかどうかはわからないと思いながら受けてはいたのですけど、緊張しましたわ。

記念品は越前焼の2客入りのコーヒーカップセットでした。
越前焼といえば色はないからどんなのかなぁ、と思ったらなかなか素敵なカップでした。ラッキー。これも合格者が少ない県ならではの記念品かもしれないなぁ。

合格証書の写真もっといいものにしておけば・・・と思っちゃいました(笑)。

  [10-1] Re: 合格証書授与式に行って来ました 投稿者:ありま - 1999/12/10(Fri) 00:02:28
 ひとりだとこっぱずかしいんでしょうけど、授与式なんていいですね。私も来年地方で再受験しましょうか。(笑)

 私は大阪で、合格証書は千葉のtetさん同様に受験票と引き替えに受け取るだけですけど、その期間が12月28日以降1か月間で、なんでこんなに待たされるのか謎です。合格発表も本所企業研修部前に成績表の打ち出しを綴った簿冊をラックに並べてるだけで、この上なく素っ気ないです。

 満点でも取れば表彰されるんでしょうけど(←珠算1級満点で表彰されてたりする。ちなみに記念品は桐箱入りのそろばん!)、ワープロ検定じゃどうにでもケチをつける余地があるビジネス文書みたいな科目があるから満点は厳しいでしょうね。

[9] はじめまして。私も合格しました! 投稿者:tet 投稿日:1999/12/07(Tue) 23:33:14
はじめまして。いるみさん。
tetと申します。ワープロ検定のキーワードで色々検索していたらここに辿り着きましたのでご挨拶させていただきます。
1級合格おめでとうございます!

私も合格しました^^;
ビジネス文書が全然駄目だったので不合格かな〜と思っていたのですが、
常識 84
日本語 90
入力 798
ビジネス文書 70 ^^;
ということで、ぎりぎり合格! ってこれおまけかな〜なんて思っちゃいました。
1級はこれが2回目の受験でした。なんか中途半端な成績で合格してしまって、逆に実力不足を感じる結果となりました。

でもこの資格って、女性の方が殆どですね。私が受験したところでは1級は私一人だけでした(千葉県市原市というところ)。2級の人が後から10人ぐらいきたのですが、皆女性でした。

今日は有休とって合格証書を取ってきました。
いるみさんのところのように授与式などというものはなく、「はいこれ」って感じで用件は30秒ぐらいで終わりました…なんかそっけないな〜、商工会議所のHPにも名前出てないし。
証書に貼ってある写真も凶悪な犯罪者顔で、目元に黒線入れたいです^^;

私はただの中小企業の会社員ですので、この資格あっても手当とか出ませんし、下記のありまさんのように、殆ど趣味の領域ですね。
ブラインドタッチも自己流で、見なきゃ打てないキーもたくさんあります^^;

昨日、日商簿記2級が合格しまして、そっちの方が嬉しかったです。
仕事が経理なもので、ちょっとだけ箔がつくから^^

来年は上級シスアドと、日商簿記1級を目指して頑張ります。

いるみさんは次は何を受験されるのですか?

  [9-1]合格おめでとう 投稿者:いるみ - 1999/12/08(Wed) 06:02:01
合格おめでとうございます〜。
ニフティのFLIC会議室でも合格した人はみなさんビジネス文書は70点台だったわ。高得点の方にお会いしたいなぁ。

簿記も合格なんですね。次は簿記1級なんですね。私も簿記はいずれと思いながらしばらく遠ざかっていて今では2級の範囲があやしい・・・(笑)

私はとりあえず今はここ数年少し勉強しては断念している社会保険労務士を受験しようかと思ってはいるのでも、なかなか時間がとれないのでねー。1日3時間ぐらいしないと合格難しいし・・・。まだ子供が
小さいので来年ものんびりと過ごそうかと・・・。

上級シスアドは私が使っていた単語カードがあります。
よければ差し上げますよ〜。

  [9-2]おめでとう! 投稿者:ありま - 1999/12/10(Fri) 00:02:18
 をを〜、おめでとうございます! 女性ばかりなので男性がいると心強いです。(何が(笑))
 お互い、こんなんで受かってええんかいなって感じのようですけど、2回で受かるなんて立派です!

 大阪(市内)は受験者117名中合格は11名、合格率は9.4%ですね。ビジネス文書の最高点は81点でした。> いるみ さん
 ビジネス文書、70点での合格者も結構いらっしゃいますね。> tet さん
 この際ついでですから合格者の成績全部書いちゃいましょう。(笑)

 番号  常 日 入力 ビ
 104001 96 95 800 75
 117005 84 85 797 70
 118002 88 75 798 73
 118008 88 70 800 70
 118011 84 75 797 70
 118013 96 70 800 76
 118020 72 70 792 70
 118041 84 75 798 80
 129005 88 85 798 71
 129013 76 70 798 70
 136004 84 90 800 81

 1級受かるくらいですから我流でも相当打てるんでしょうけど、ホームポジションに基づいたタッチタイプを身につければ、何よりも一生の財産になりますし、ストレスも疲れも溜まりませんよ。
 私は大学の計算機センターにあった「TYPE QUICK」で身につけました。タイピングソフトにもいろいろありますけど、これはお薦めです。→ http://www.datapacific.co.jp/html/typequick.htm

[8] 水曜日は授与式です 投稿者:いるみ 投稿日:1999/12/06(Mon) 18:14:45
水曜日は合格証の授与式です。
最初火曜日と連絡だったのですけど、水曜日に授与式というのがあるんです。一応マスコミに名前なんかも知らせるらしいです。ひょっとしたら次の日の地方紙の新聞に載るかもしれない。はずかしいので県内に別の話題があって載らないといいと思うのですけどね。
出席したら授与式の様子をここに書き込みますねー。
[7] 不合格発表 投稿者:ありま 投稿日:1999/12/06(Mon) 11:57:52
 ワープロ1級も今年で4回目。最初の2回は入力科目で失敗してたんですけど、検定の仕様が変わってからはビジネス文書が手強くなりました。今回も入力と筆記はほぼ満点に近い手応えだというのに、ビジネス文書は会議室予約表に時間とりすぎて、提案書のほうはせっかく事前入力の段階で作っていたグラフも入れる余裕もなくて、文章の内容もメロメロ。未完成のまま時間切れでした。

 会場に選んだワープロ教室もやってる近所の学習塾では、1級の受験者は2人だけ。去年も2人で、その教室の職員さんっぽいもう1人の方は合格でした。やっぱり一匹狼でやってる自分と違って、1級を実施する教室の関係者は実力者やなぁと感心して見てたんですけど、今年ももう1人はその教室の生徒さんっぽくて、試験中の雰囲気ではどうもその人は受かってそう。合格証書用に貼り替えてもらおうと密かに用意していたよそ行きの写真も必要ないわとそのまま持って帰りました。

 不合格発表を見に商工会議所に出向いて成績表を見たら、予想通りかたや合格、かたや不合格。合格のほうは筆記はそれぞれ1問間違えただけ、入力はノーミスですし、ビジネス文書作成も75点と立派な成績でした。

 一方、不合格のほうはビジネス文書は28点。評定外の「OUT」でないだけマシかと思って見てたんですけど、あれだけ自信満々だった筆記試験が68点と55点! 唖然としました。去年は不合格ながらも筆記は満点だったのに、なんか解答方法にとんでもない間違いでもあったんやろか、いや間違いなく升の中に記号書いたよなぁ、そんなら今まで身につけてきた知識は根本から洗い直さなあかんねやろかと途方に暮れていたところ、これはどう考えても絶対おかしいと思い直して、よくよく見てみたら、なんのことはない、私の受験番号のほうが合格でした。(笑)

 今年も去年同様、試験委員の職員さんに「また来年来ますぅ」と挨拶して帰ったんですけど、ウソをついてしまった結果になりました。写真も張り替えときゃよかったと悔やまれますし。
 落ちてれば、あぁまだまだ実力不足だなぁ、また来年頑張ろうと謙虚に受け止めるんですけど、受かってしまうと勝てば官軍、テングになってしまいそうです。
 会社によってはワープロ1級で資格手当が付くところもあるようですけど、ウチの職場はなーんもなし。1級取っても趣味の領域ですね。

 商工会議所から「ビジネスコンピューティングの1級受けませんか?」ってわざわざ案内が送られて来ました。財務諸表の知識がない(大学で財務諸表論Aとってたような気がするが……(^_^;))私には手強そうですが、受けてみようかと参考書探しに行ったんですけど、大きい書店でも2級までしか置いてません。それだけ手強いってことでしょうかね。

  [7-1]Re: 不合格発表 投稿者:いるみ - 1999/12/06(Mon) 18:14:03
あらー、不合格だったのかと思ってよく読むと合格だっんですねー。
よかったですね。合格おめでとうございます\(^o^)/

有馬さんは私よりは少ないですけど何回も受験されているのですね。
4回だから私の方が1回上です。エッヘンて、自慢する事じゃあないかな(笑)

写真そういえば合格証書につくんですよね。私ももう少しましな写真にしておけばよかった(笑)

ビジコンの1級はニフティのFLICの方での情報ではもうじき日商からガイドが発行されるようです。
日商のホームページの方で情報がでるかもしれないです。
私はピンチヒッターで引き受けたシスアドの先生の後がまだ見つかっていないのです。見つかったら受験しようと思っているのですけど・・・。
[6] 落ちたらどうしよう・・・ 投稿者:いるみ 投稿日:1999/12/01(Wed) 06:09:53
正直にいうと、今年もし落ちたら来年はどうだったかわかんなかったです。6回目なんて考えたくなかったのが本音。

2級を受け始めた時に評判のよかったNOAのワープロ検定の問題集というのがありました。その問題集の作成者の
1人が2級と1級を何回か受験したことが書いてたのです。

1級は4回だったのです。だから「この人を目標に」と思って受験してきたのです。でも回数ではその人を追い越してしまいました。5回というのがきついのは自分の他にこんなに受験した人が周りにいない数字だったんです。
さすがの私もめげそうでした。このサイトを作ったのもきっと落ちたら今回は「次はがんばるぞ〜」と本心から言えないような気がしたからなの。あちこちで「がんばるぞ〜」と言えば自己暗示にかかってがんばれるから。ニフティのFLIC会議室やここやホームページで「次がんばるぞ〜」と叫ぶための場所として作ったんです。でも、嬉しい報告できてよかったです。
[5] 合格だ〜 投稿者:いるみ 投稿日:1999/11/30(Tue) 14:32:44
ばんざーい。合格です。嬉しーいですー。
苦節5年。やっと合格しました。
1級を受験して4回も不合格通知をもらってきただけにこの合格通知は何より嬉しいです。

点数は
 入力        799
 ビジネス文書    76
日本語       90
常識        96
でした。
12月7日には授与式があるんですって。
バンザーイ。   

  [5-1]Re: 合格だ〜 投稿者:いまに - 1999/11/30(Tue) 20:49:01
いるみさん。本当におめでとう!!

 なんだか、自分のことにようにうれしいです。 
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

 本当によかったですね。

  [5-2]Re: 合格だ〜 投稿者:モーモー - 1999/12/01(Wed) 11:17:38
いるみさん、
合格おめでとうございま〜〜〜〜〜す!!

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

さ・す・が ですね。
私の発表はまだなんです。
ではでは。。。(^o^)/~~~
[4] 昨日も発表がなかった 投稿者:いるみ 投稿日:1999/11/30(Tue) 05:21:49
今日で11月も終わりです。
昨日も発表がありませんでした。今日は発表するのだろうなぁ。
でもインターネットで発表できるのだからもうしてもいいのに。
きっと合格者がいないからのんびり発表しているのだろうなぁ。
ああ、今年もだめだったのだろうなぁ・・・。
[3] 発表はまだです 投稿者:いるみ 投稿日:1999/11/26(Fri) 16:11:08
一部でワープロ検定の発表があったみたいなのだけどインターネットでの発表はまだ。今日は電話してみた
ら私の受験したところでは今月中の発表らしいが、まだおまちくださいとのことだった。落ち着かないなぁ。

  [3-1]Re: 発表はまだです 投稿者:モーモー - 1999/11/30(Tue) 00:03:45
いるみさん、こんにちは。モーモーです。
もう、発表は秒読みですね。
私はおそらく来年組です。
ところで、インターネット上の発表って
どこでやっているのですか?
よろしかったら教えてください。

  [3-2]Re: 発表はまだです 投稿者:いるみ - 1999/11/30(Tue) 05:25:09
私の受験した福井の商工会議所のHP上で発表してくれることになっているの。最近は少し大きい
商工会議所だとインターネットでの発表するところが増えてきたみたいです。
といっても受験番号だけしか発表しないけどね。
[2] もうじき発表 投稿者:いるみ 投稿日:1999/11/25(Thu) 06:09:15
ニフティのflicの会議室で結果を教えてもらった人がいるのでもう数日のうちに発表です〜。
落ち着きません。この掲示板をつくったのも結果から逃げないようにするためだけど・・・。
できればこのまま逃げ出したいなぁ。
[1] 会場設営しました 投稿者:いるみ 投稿日:1999/11/22(Mon) 10:12:42
まだ発表がまだなのですが、そろそろ1級も結果がでると思います。そこで慰労会会場を作ってみました。1級・ワープロに限らずお書き込みください。